NECのPOSレジ(以下、POSレジ)と、「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版 for POSレジ」(以下、モバイルオーダー 店内版)を連携してご利用中に、お客様のモバイルオーダー 店内版 画面にエラーメッセージが表示された場合の対処方法をご説明します。
「for POSレジ NEC」以外のfor POSレジ プランをご利用の店舗様は、下記のページをご確認ください。
エラーメッセージと対処方法
「合計金額が算出できません」と表示された場合
相席などで伝票分割(BILL分割)をしていると、モバイルオーダー 店内版では合計金額を算出できません。
POSレジやハンディなどで店舗スタッフが合計金額を確認し、お客様へお伝えください。
伝票分割(BILL分割)した場合は、お客様にモバイルオーダー 店内版のご利用を中止していただき、店舗スタッフがハンディなどで注文を行ってください。
「モバイルオーダー 店内版のご利用には、POSレジ連携設定が必要です」と表示された場合
POSレジとの連携設定が必要です。すでに連携済みの場合も、再度連携設定を行ってください。
- POSレジの連携設定方法については、下記のページよりお問い合わせ方法を確認し、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
「来店エラー」と表示された場合
POSレジの卓ステータスが「ラストオーダー」または「会計保留」の状態で、QRコードを読み取ると表示されます。
お客様が注文を続けたい時は、POSレジで「ラストオーダー」または「会計保留」を解除してください。
「商品情報を更新しています」と表示された場合
商品情報の更新が完了するまでお待ちいただき、しばらく時間をおいてから、再度お試しください。
「現在、一時的にサービスをご利用いただけません」と表示された場合
POSレジの接続状況に問題がある可能性があります。POSレジの状態をご確認ください。
- POSレジの状態に不具合がある場合は、NECコールセンターへご確認ください。
「注文を送信できませんでした」と表示された場合
「会計保留、またはラストオーダー後の追加注文のため」の場合
ラストオーダー時刻が過ぎている場合などで、店舗スタッフが注文受付を停止している場合に表示されます。
追加注文が必要かどうかを、お客様にご確認ください。
「スタッフが注文操作中のため」の場合
店舗スタッフが注文操作をしている場合に表示されます。注文操作を終了してから、お客様に再度ご注文いただくようお伝えください。
「エラー」と表示された場合
すでに会計済か、伝票が削除されて伝票が存在しない場合に表示されます。
会計済みや伝票削除後に注文を受ける場合は、新たに伝票を作成してください。
「予期せぬエラー」と表示された場合
下記の対処方法をお試しください。
-
- ご利用のスマートフォンはネットワークに接続されていますか?
-
モバイルオーダー 店内版を利用しているスマートフォンの接続状態を、お客様にご確認いただいてください。
-
- モバイルオーダー 店内版 管理画面に「同期する」ボタンが表示されていませんか?
-
「同期する」ボタンが表示されていた場合は、「同期する」ボタンをクリックしてから、再度モバイルオーダー 店内版を更新してください。
問題が解決しない場合は
上記を確認し、問題が解決しない場合は、下記のページよりお問い合わせ方法を確認し、ヘルプデスクまでお問い合わせください。
- POSレジに関するお問い合わせは、NECコールセンターへご確認ください。