お客様がモバイルオーダー 店外版の事前注文サイトを開いて、商品を注文送信するまでの流れをご説明します。
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトの利用方法
STEP1.モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトを開く
-
店舗のWebサイトやSNSなどに掲載されたURLやQRコードから、お客様がモバイルオーダー 店外版の事前注文サイトを開きます。
-
利用規約・プライバシーポリシーを確認し、「同意してはじめる」ボタンをタッチします。
-
「リクルートIDにログインする」または「今はしないではじめる」を選択してタッチします。
- リクルートIDでログインすると保存されたクレジットカード情報で決済できます
-
お客様がリクルートIDでログインすると、リクルートIDに保存されたクレジットカード情報でお支払いができ、クレジットカード情報を入力する手間が省けるため、スムーズにお支払いができます。
- リクルートIDをお持ちでない場合も、「リクルートIDにログインする」から新規登録ができます。
-
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトのお客様メニューが表示されます。
- モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトの画面の詳細については、下記のページをご確認ください。
STEP2.モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトから注文する
-
注文する商品のカテゴリーを選択します。
お客様メニューに表示されるカテゴリーの設定方法は、下記のページをご確認ください。
-
注文する商品をタッチします。
お客様メニューに表示される商品の設定方法は、下記のページをご確認ください。
- バリエーションのある商品の場合
-
商品に対してバリエーションが設定されている場合は、商品をタッチするとバリエーションが表示されます。
表示されたバリエーションから選択してタッチします。
-
注文数を選択し、「カートに追加」ボタンをタッチします。
-
注文する商品をすべてカートに入れたら、「カートを確認する」ボタンをタッチします。
-
カートに入れた商品と数量を確認し、「注文手続きに進む」ボタンをタッチします。
- カート内にある商品の注文数を変更できます。
- 「ゴミ箱」アイコンをタッチすると、商品をカートから削除できます。
STEP3.受け取り時間と連絡先を指定する
商品の受け取り時間と連絡先(電話番号)を指定し、注文を確定します。
- 店舗の受付時間外の場合は翌営業日の予約注文ができます
-
お客様が注文する際に受付時間外だった場合は、翌営業日の予約注文ができます。詳しくは下記のページをご確認ください。
-
商品を受け取る時間を選択し、「次へ」ボタンをタッチします。
「最短」を選択した場合は、注文完了から最短受け取り時間で商品を受け取れます。
- 「最短」を選択した場合の受け取り時間について
-
キッチンモニター アプリの「最短受け取り時間」で設定した時間となります。詳しくは下記のページをご確認ください。
-
お客様の電話番号を入力し、「決定する」ボタンをタッチします。
- 予約時間にお渡しができない際に、入力された電話番号に店舗から連絡する場合があります。
-
注文内容、受け取り日時、電話番号、請求金額を確認し、「お支払いに進む」ボタンをタッチします。
- 注文後のキャンセルや返品など「特定商取引法に基づく表示」の確認について
-
注文確定画面の合計金額の下に表示される「特定商取引法に基づく表示」をタッチすると確認できます。
「特定商取引法に基づく表記」の登録方法については、下記のページをご確認ください。
「特定商取引法に基づく表示」画面「特定商取引法に基づく表示」画面に表示される項目は下記になります。
- 事業者
- 代表者名
- 郵便番号
- 住所
- 連絡先
- お支払い方法と期限
- 商品の引き渡し時期
- 商品の返品・交換・返金について
- 「キャンセル規定」が設定されている場合はキャンセル料が表示されます
-
「キャンセル規定」が設定されている場合、注文確定画面にキャンセル料が表示されます。
- 「キャンセル規定」の設定方法は、下記のページをご確認ください。
STEP4.クレジットカードでオンライン決済する
-
「クレジットカード決済」画面が開きます。
クレジットカード情報を入力し、「入力内容確認」ボタンをタッチします。- 利用できる決済手段はクレジットカード決済のみです。
- お客様のご利用端末のブラウザ機能を利用して、カメラでクレジットカード番号を読み取って入力することもできます。
オンライン決済でご利用いただけるクレジットカードは「ご利用可能なクレジットカード」欄をご確認ください。
- プリペイドカード・デビットカード・海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。
- リクルートIDでログインすると保存されたクレジットカード情報で決済できます
-
リクルートIDでログインしていない場合、決済に進むと「リクルートIDでログインする」ボタンが表示されます。
リクルートIDでログインすると、リクルートIDに保存されたクレジットカード情報でお支払いができ、クレジットカード情報を入力する手間が省けるため、スムーズにお支払いができます。
- リクルートIDでログインしない場合は、「今はしない」ボタンをタッチします。
- リクルートIDをお持ちでない場合も、「リクルートIDにログインする」から新規登録ができます。
-
「決済する」ボタンをタッチします。
-
注文が送信され、整理番号が表示されます。
注文送信時点では本決済とはなりません
お客様から注文が送信された時点では、与信枠の確保のため本決済は行われていません。
お客様に商品を提供する際に「注文管理表」から会計登録を行うと、本決済となります。
STEP5.「整理番号」の控えを取る
整理番号は商品の受け取り時に必要となります。
画面のスクリーンショットを撮るか、SMSやメールなどで注文内容を送信します。
SMSやメールなどで注文内容を送信する
「送る」をタッチすると、SMSやメールなどで注文内容を送信できます。
- 端末上にあるアプリにより、表示されるアプリアイコンは異なります。
- 「コピー」をタッチすると、注文内容がコピーされます。
- 「"ファイル"に保存」をタッチすると、注文内容が端末のファイルに保存できます。
- 店舗の住所をコピーできます
-
「店舗」に表示された住所欄のアイコンをタッチすると住所をコピーでき、地図アプリなどで店舗の所在地を確認できます。
- お客様からの注文内容はキッチンモニター アプリで確認します
-
お客様がモバイルオーダー 店外版の事前注文サイトから送信した注文内容は、店舗のキッチンモニター アプリで確認できます。
注文内容を確認し、調理〜提供を行います。
- お客様が注文送信後に注文内容を変更したい場合
-
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトからは、注文内容の変更はできません。注文した店舗にご連絡のうえ、店舗側で対応します。
詳しくは下記のページをご確認ください。店舗の問い合わせ先は、モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトの「店舗情報」画面で確認できます。
詳しくは下記のページをご確認ください。