「キャンセル規定」を設定しておくことで、お客様都合で注文がキャンセルされた場合に、設定されたキャンセル料をお客様の決済口座へ請求できます。
目次
「キャンセル規定」の設定方法
「キャンセル規定」は「モバイルオーダー 店外版 サイト管理」画面から設定します。
- モバイルオーダー 店外版 管理画面
-
- サイドメニュー
- モバイルオーダー 店外版 管理
- モバイルオーダー 店外版 サイト管理
-
「モバイルオーダー 店外版 サイト管理」画面で、「キャンセル規定」欄の「変更する」をクリックします。
- 初期設定では「キャンセル規定」は「未設定」になっています。
-
「キャンセル規定」が開きます。
「キャンセル料を請求する」を「オン」にします。- 初期設定では「オフ」になっています。
-
「キャンセル料が発生するタイミング」を選択します。
「決済完了後」または「受け渡し時刻のXX分前」が選択できます。- 初期設定では「決済完了後」になっています。
- 「受け渡し時刻のXX分前」は、10分前〜120分前から10分間隔で選択できます。
-
- 決済完了後
-
受け渡し予定時刻に関わらず、お客様が決済完了後に注文をキャンセルした場合に適用できます。
-
- 受け渡し時刻のXX分前
-
商品受け渡し予定時刻の「XX分前」を過ぎてから、お客様が注文をキャンセルした場合に適用できます。
-
「請求するキャンセル料」の割合を選択し、「保存する」ボタンをクリックすると、「キャンセル規定」の設定が完了します。
- 初期設定では「100%」になっています。
- 10%〜100%から10%単位で選択できます。
「キャンセル規定」の表示箇所について
設定した「キャンセル規定」は、モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトの注文確定画面と、注文送信完了画面に表示されます。
「キャンセル規定」が設定された注文をお客様がキャンセルした場合
「注文管理表」画面から対象の注文を取り消す際に、キャンセル料を請求するかどうかを選択できるようになります。
キャンセル料は、お客様都合によりキャンセルされた注文を取り消す際に請求できます。
詳しい方法は下記のページをご確認ください。