セルフオーダーのオンライン決済を利用することで、お客様がご自身のスマートフォンで決済が行えます。
ここでは、お客様がセルフオーダーでオンライン決済する手順と、店舗側の会計・退店処理までの流れをご説明します。
- レストランボードでの退店処理は、オンライン決済の完了後に行ってください
-
オンライン決済の前にレストランボード側で「レジ打ち/会計」操作を行うと、Airレジの会計伝票では現金扱いとなります。
必ず、オンライン決済が完了してから退店処理を行ってください。
オンライン決済をご利用のお客様に、事前に金券やクーポンの利用があるかどうかをご確認ください
- オンライン決済では、金券(商品券など)は利用できません。
- クーポンを利用する場合は、事前にAirレジの「割引・割増設定」画面でクーポンを割引・割増として登録し、ハンディでクーポンを会計に適用させる必要があります。
- Airレジで割引/割増を登録する方法については、下記のページをご確認ください。
- ハンディでクーポンを会計に適用させる方法については、下記のページをご確認ください。
お客様がセルフオーダーでオンライン決済する手順
セルフオーダーでオンライン決済する場合は、お客様に操作していただきます。
セルフオーダーでオンライン決済を利用するには、Airレジ オーダー セルフオーダー管理画面での設定が必要です。詳しくは下記のページをご確認ください。
セルフオーダーの「お支払い」画面に次のメッセージが表示され、セルフオーダーでのオンライン決済は利用できません。
『ホットペッパーグルメでご予約時に、お支払い方法で「スマート支払い」を選択されています。ご予約時に入力されたクレジットカードで決済されます。』

この場合は、レストランボードから決済します。詳しくは下記のページをご確認ください。
セルフオーダーでの支払い時に『ホットペッパー グルメでご予約時に、お支払い方法で「スマート支払い」を選択されています。』と表示された場合
-
「お支払い」をタッチします。
-
「お支払い」画面が表示されたら、ご請求金額を確認し、「クレジットカードで支払う」ボタンをタッチします。
- 「クレジットカードで支払う」ボタンが表示されない場合は、Airレジ オーダー セルフオーダー管理画面の「決済表示」設定をご確認ください。
- オンライン決済時にエラーが表示された場合は
-
エラーメッセージにより対処方法が異なります。詳しくは下記のページをご確認ください。
-
確認画面が表示されたら、「進む」をタッチします。
「進む」をタッチすると、注文が確定され追加注文ができなくなります。
- オンライン決済の完了後に追加注文を取る場合は、別の伝票として来店から会計処理までを行います。
-
クレジットカード情報を入力し、「入力内容確認」ボタンをタッチします。
- お客様がご利用のブラウザによっては、クレジットカード番号をカメラで読み取り、入力させることができます。
オンライン決済でご利用いただけるクレジットカードは「ご利用可能なクレジットカード」欄をご確認ください。
-
「決済する」ボタンをタッチします。
-
「お支払い完了」画面が表示されたら、オンライン決済でのお支払いは完了です。
画面に表示されたメッセージの指示をご確認ください。「お支払い完了」画面に表示されるメッセージは設定できます
Airレジ オーダー セルフオーダー管理画面で、メッセージの内容を設定できます。
メッセージは店舗の会計方法に合わせて「テーブル会計用」「レジ会計用」から選択することも、自由に入力することもできます。- 「テーブル会計用」「レジ会計用」のメッセージの内容や、メッセージの設定方法については、下記のページをご確認ください。
お客様がセルフオーダーでオンライン決済を完了されたら、店舗側で会計・退店処理を行います。
- 会計・退店処理は店舗の会計方法により異なります。詳しくは会計・退店処理の手順をご確認ください。
- オンライン決済の完了後に割引やクーポンを適用させる場合は
-
割引やクーポンを適用させる前にオンライン決済が完了してしまった場合は、退店処理を行ってからオンライン決済を取り消し、割引やクーポンを適用させてから再度Airレジで会計します。詳しくは下記のページをご確認ください。
オンライン決済が完了したことを確認する方法
お客様がセルフオーダーでオンライン決済を完了させると、キッチン伝票に決済完了通知が印刷されたり、ハンディ アプリやキッチンモニター アプリにも表示されます。
ハンディ アプリで確認する
ハンディ アプリにオンライン決済完了のアイコンが表示されます。

キッチン伝票を確認する
- ハンディ+キッチンプリンタープランをご利用の場合
キッチン伝票に決済完了通知がデフォルトプリンターから印刷されます。

デフォルトプリンターの確認・変更方法については、下記のページをご確認ください。
キッチンモニター アプリで確認する
- ハンディ+キッチンモニタープランをご利用の場合
キッチンモニター アプリに、オンライン決済完了の通知が表示されます。

会計・退店処理の手順
お客様がセルフオーダーでオンライン決済を完了されたら、レストランボードで会計・退店処理を行います。
会計・退店処理の手順は、店舗の会計方法により異なります。
- オンライン決済完了の確認方法は、オンライン決済が完了したことを確認する方法をご確認ください。
テーブル会計の場合
-
レストランボードで「レジ打ち/会計」ボタンをタッチします。
-
Airレジ アプリの「会計完了」が開いたら、「退店する」ボタンをタッチします。
-
お客様のテーブルへ行き、セルフオーダーの「お支払い完了」画面を確認します。
以上で、テーブル会計の場合の会計・退店処理は完了です。
レジ会計の場合
-
レジで、お客様のセルフオーダーの「お支払い完了」画面を確認します。
-
レストランボードで「レジ打ち/会計」ボタンをタッチします。
-
Airレジ アプリの「会計完了」が開いたら、「退店する」ボタンをタッチします。
以上で、レジ会計の場合の会計・退店処理は完了です。
「オンライン決済 by Airペイ」のセルフオーダーでのご利用については、下記のページをご確認ください。