キッチンモニター アプリの画面の見方を説明します。
キッチン業務モードとホール業務モード
業務モードについて
キッチンモニター アプリには「キッチン業務モード」と「ホール業務モード」があり、それぞれのモードで調理場ごとに注文された商品を確認できます。
「キッチン業務モード」では「テーブル別に表示」か「注文時間順で表示」を切り替えられ、調理状況のステータスを更新できます。「ホール業務モード」では配膳状況のステータスを更新できます。

注文後のステータスについて
商品注文後のステータスは「未調理」「調理済」「配膳済」の3種類があります。
商品注文直後は「未調理」であり、キッチン業務モードから商品をタッチすると「調理済」のステータスになります。
また、ホール業務モードで商品をタッチすると「配膳済」のステータスになります。
キッチン業務モード画面の見方
テーブル別に表示

- 「テーブル別に表示」は横画面での利用を推奨しています。
注文時間順で表示

- 「注文時間順で表示」は縦画面での利用を推奨しています。
- 1調理場
-
表示したい調理場を選択します。選択された調理場に振り分けられたメニューの内、未調理のメニューが表示されます。注文をタッチすることで、調理済ステータスになります。
「注文時間順で表示」の場合、新しい注文が入ると右下に追加されていき、古い注文ほど左上に表示されます。
注文をタッチすると約1.5秒間
が表示されます。
誤って操作してしまった際などは、をタッチする事で操作を取り消しすることができます。
- 2調理済一覧
-
調理済みにした注文は「調理済一覧」画面から確認できます。
誤って調理済にしたメニューは、
をタッチする事で未調理に戻せます。
- 3テーブル情報/整理番号情報
-
テーブル名や組人数など、テーブルに紐づく情報が表示されます。
テーブル名
整理番号
テーブル名が表示されます。
Airレジからキッチンモニターに送信される注文には、整理番号が表示されます。をタッチすると、「テーブル別配膳状況」画面が表示されます。
「新」マーク
「新」マークは以下の2種類があります。
黒い「新」マーク
1stドリンクとフード1品目を含む新規オーダーに表示されます。1stドリンクとフード1品目が調理済になると、グレーの「新」マークに変わり、目立たなくなります。グレーの「新」マーク
上記以外の新規オーダーに表示されます。
組人数
テーブルの組人数が表示されます。
受け取り予定時刻 テイクアウトやデリバリー等で利用する、受け取り予定時刻が表示されます。
受け取り予定時刻から6時間が経過すると、非表示になります。伝票メモ
伝票メモが表示されます。
- 4注文情報
-
一度の注文で複数の商品を送信した場合、テーブル番号の下に並んで出てきます。
- 「注文内の商品並び順」を「注文入力順」に設定している場合は、注文を送信した順に並びます。
- 「注意時間順」に設定している場合は、目標提供時間(注意時間)が短い順に並びます。
テーブル名
整理番号
テーブル名が表示されます。
Airレジからキッチンモニターに送信される注文には、整理番号が表示されます。をタッチすると、「テーブル別配膳状況」画面が表示されます。
商品名
注文した商品名が表示されます
注文数 同じメニューが複数注文されていた場合、合計数が表示されます。
スタッフ名
注文を受け取ったスタッフ名が表示されます。
Airレジからキッチンモニターに送信される注文では、「レジ」と表示されます。すべて調理済
タッチすると、まとめて調理済みになります。
- 5着手アラート
-
商品ごとに設定した注意時間をすぎると、遅れそうな商品として黄色く表示されます。
- 6すぐに調理した方がいい商品
-
注意時間を0分に設定すると、すぐに調理した方がいい商品としてオレンジ色で表示さます。
- 7店内注文
-
「受け取り予定時刻」が未設定の伝票のみが表示されます。テーブル別に左から右へ古い順に伝票が追加され、注文は上から下に追加されます。
- 「テーブル別に表示」画面のみ表示されます。
- 8事前注文
-
「受け取り予定時刻」が設定されている伝票のみが表示されます。左から右へ受け取り予定時刻が近い順に表示されます。
下記の条件で通知バーが表示されます。
- 30分以内に受け取り予定の伝票があるとき
- 受け取り予定時刻を超えた伝票があるとき
- 「テーブル別に表示」画面のみ表示されます。
ホール業務モード画面の見方

- 1調理場
-
ホール業務モードでは右と左のレーンそれぞれで表示する調理場を選択でき、選択された調理場に振り分けられた未配膳の注文が表示されます。
右側のレーンでは、調理が完了した注文に青色のステータスバーが表示されます。
左側のレーンでは、調理が完了してもステータスバーは表示されないので、ホールスタッフが調理と配膳を行うメニュー(ドリンクなど)を表示することをおすすめします。新しい注文が入ると右下に追加されていき、古い注文ほど左上に表示されます。注文をタッチすることで配膳済ステータスになります。
調理済ステータスになっていないメニューも、調理済ステータスを経ずに配膳済にすることが可能です。注文をタッチすると約1.5秒間
が表示されます。
誤って操作してしまった際などは、をタッチする事で操作を取り消せます。
- 2配膳済一覧
-
配膳済みにした注文は「配膳済一覧」画面から確認できます。
誤って配膳済にした注文は、
をタッチする事で未調理・未配膳に戻せます。
- 3テーブル情報/整理番号情報
-
一度の注文で複数の商品を送信した場合、テーブル番号の下に並んで出てきます。
タッチするとまとめて配膳済になります。テーブル名
整理番号
テーブル名が表示されます。
Airレジからキッチンモニター アプリに送信される注文には、整理番号が表示されます。をタッチすると、「テーブル別配膳状況」画面が表示されます。
「新」マーク
「新」マークは以下の2種類があります。
黒い「新」マーク
1stドリンクとフード1品目を含む新規オーダーに表示されます。1stドリンクとフード1品目が調理済になると、グレーの「新」マークに変わり、目立たなくなります。グレーの「新」マーク
上記以外の新規オーダーに表示されます。
組人数
テーブルの組人数が表示されます。
受け取り予定時刻 テイクアウトやデリバリー等で利用する、受け取り予定時刻が表示されます。
受け取り予定時刻から6時間が経過すると、非表示になります。伝票メモ
伝票メモが表示されます。
- 4注文情報
-
一度の注文で複数の商品を送信した場合、テーブル番号の下に並んで表示されます。
テーブル名
整理番号
テーブル名が表示されます。
Airレジからキッチンモニターに送信される注文には、整理番号が表示されます。をタッチすると、「テーブル別配膳状況」画面が表示されます。
商品名
注文した商品名が表示されます。
注文数 同じメニューが複数注文されていた場合、合計数が表示されます。
スタッフ名
注文を受け取ったスタッフ名が表示されます。
Airレジからキッチンモニターに送信される注文では、「レジ」と表示されます。すべて配膳済
タッチすると、まとめて配膳済みになります。
- 5着手アラート
-
商品ごとに設定した注意時間をすぎると、遅れそうな商品として黄色く表示されます。
テーブル別配膳状況画面の見方 ※ハンディ+キッチンモニタープランご利用の方向け
テーブルごとの注文内容と配膳状況を一覧が表示されます。
- 1注文情報
-
一度の注文で複数の商品を送信した場合、テーブル番号の下に並んで出てきます。
「注文内の商品並び順」を「注文入力順」に設定している場合は、注文を送信した順に並びます。
「注意時間順」に設定している場合は、目標提供時間(注意時間)が短い順に並びます。 - 2配膳済み
-
配膳済みにした注文には濃いグレーのチェックマークが表示されます。
調理済みにした注文には薄いグレーのチェックマークが表示されます。 - 3経過時間
-
調理してからの経過時間が表示されます。