お客様に商品をお渡しし、Airレジで会計登録するまでの流れをご説明します。
モバイルオーダー 店外版での注文からお渡しまでの全体的な流れは、下記のページをご確認ください。
調理した商品をお客様に提供して会計完了する流れ
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトから注文された商品をお客様にお渡しして、Airレジで会計登録するまでの流れをご説明します。
注文された商品を確認し、調理するまでの流れについては、下記のページをご確認ください。
STEP1.お客様の整理番号を確認する
お客様が受け取りに来店されたら、「整理番号」をご提示いただき確認します。
- お客様が「整理番号」をご提示できない場合は、ご登録いただいた電話番号で確認します。
- 「整理番号」は注文送信完了画面のスクリーンショットや、お客様がSNSなどに送信した注文内容から確認します。
STEP2.「注文管理表」で対象の注文を開く
対象の整理番号の絞り込み方法
注文数が多く、対象の整理番号がすぐに見つけられない場合は、並べ替えと絞り込みを利用します。
注文を並べ替える
受け渡し時間が近い注文の場合は、「並べ替え」から「受け渡し時間順」を選択して確認します。
- 「並べ替え」で「整理番号順」を選択すると、注文が整理番号順に並びます。
注文を絞り込む
「絞り込み」から「お渡し前の注文」を選択して確認します。
- 「取り消し済みの注文」で絞り込まれている場合、お渡し前の注文は表示されません。
- 「お渡し前の注文」にも表示されない場合
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iPadの日時表示が正しいかご確認ください。iPadの日時表示が正しくないと、注文が正しく表示されない場合があります。
- iPadで日付、時刻、時間帯が正しく表示されない場合の対処方法については、下記のページをご確認ください。
- お客様の電話番号でも確認できます
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お客様が「整理番号」の画面を表示できない、または「整理番号」を忘れてしまった場合は、注文時にご登録いただいた電話番号でも確認できます。
STEP3.お客様に商品を提供して会計を完了する
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対象の注文を確認したら、お客様に商品をお渡しします。
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「注文管理表」画面で、対象の注文を開いた状態で「会計登録する」ボタンをタッチします。
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Airレジ アプリに「この伝票はお支払い済みです」と表示され、会計登録が完了します。
「注文管理表に戻る」ボタンをタッチして戻ります。
- 割引・割増の適用はできません
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モバイルオーダー 店外版での注文の場合、Airレジでは会計登録のみが行われるため割引・割増の適用はできません。
- Airレジ アプリが自動で開かなかった場合
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レストランボード アプリの「注文管理表」画面から「会計登録する」ボタンをタッチした後にAirレジ アプリが自動で開かなかった場合は、会計登録が正常に完了していない場合があります。
この場合の対処方法については、下記のページをご確認ください。- レストランボード アプリの「注文管理表」からAirレジ アプリを開いて会計登録を行う場合は、Airレジとレストランボードは必ず同じ端末でご利用ください。
- Airレジ アプリは、バージョン2.113.0以上のものをご利用ください。
- オンライン決済のステータスも「決済完了」となります
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「注文管理表」画面から「会計登録する」ボタンをタッチすると、オンライン決済も本決済となります。
- お客様から注文が送信された時点では、与信枠の確保のため本決済は行われていません。
- レストランボード アプリ
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- サイドメニュー
- オンライン決済
- オンライン決済
「オンライン決済」画面の「決済管理」画面に表示される、対象の取引のステータスが「決済完了」に変わります。
- 「決済管理」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。
STEP4.キッチンモニターで注文伝票を配膳済みにする
お客様に商品を提供し、会計登録が完了したら、キッチンモニター アプリの「ホール業務モード」画面で注文を配膳済みにします。
「すべて配膳済」をタッチすると、伝票内の商品すべてが配膳済みとして画面から消えます。
商品ごとに配膳済みにする場合は、注文商品をタッチします。
「ホール業務モード」画面で注文を配膳済みにする方法については、下記のページをご確認ください。