お客様がリクルートIDでセルフオーダーにログインし、オンライン決済でお支払いする手順をご説明します。
- セルフオーダーを利用していない場合
-
「Airペイ オンライン」にご加入済みの店舗様の場合は、お客様がオンライン決済の利用を開始する際に、リクルートIDでログインしてお支払いができます。
詳しくは下記のページをご確認ください。
お客様がリクルートIDでログインできるのは、「Airペイ オンライン」にご加入済みの店舗様のみとなります。
Airペイ オンライン 加入済みの方向け利用準備マニュアル(セルフオーダー)
- 「Airペイ オンライン」にご加入済みの店舗様でも、セルフオーダー 管理画面でオンライン決済の決済表示が「オフ」の場合は、リクルートIDのログインボタンは表示されません。
リクルートIDとは
リクルートIDとは、様々なオンラインサービスで共通につかえる便利な会員IDです。
- リクルートIDがつかえるサービスについては、下記のページをご確認ください。
セルフオーダーにリクルートIDでログインするメリット
リクルートIDでセルフオーダーにログインすると、お客様にとって下記のようなメリットがあります。
- リクルートIDに保存されたクレジットカード情報でセルフオーダーのお支払いができ、クレジットカード情報を入力する手間が省けるため、スムーズにお支払いができます。
-
セルフオーダーの注文履歴に、注文者のニックネーム※1が表示され、誰が注文した商品かがわかるようになります。
これにより、注文ミスや注文していない商品が確認しやすくなります。- ニックネームは、リクルートIDに登録されたニックネームが表示されます。
リクルートIDでセルフオーダーにログインする方法
-
セルフオーダーの利用開始画面で、「リクルートIDではじめる」ボタンをタッチします。
-
ログイン画面が開きます。登録済みの「リクルートID(メールアドレス)」と「パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをタッチします。
- 「次回から自動ログインする」にチェックを入れてからログインすると、次回からリクルートIDとパスワードを入力せずにログインできます。
- リクルートIDをお持ちでない場合は、リクルートIDをお持ちでない場合をご確認ください。
- リクルートIDまたはパスワードを忘れた場合
-
リクルートIDまたはパスワードを忘れた場合は、「ログインできない」をタッチします。
- リクルートIDもパスワードもわからない場合は、「リクルートIDを忘れた場合」をご確認ください。
リクルートIDを忘れた場合-
「リクルートID(メールアドレス)」が分からない」ボタンをタッチします。
-
「リクルートIDの確認」画面が開きます。登録した「お名前(姓・名)/生年月日/電話番号/郵便番号」のうち2項目以上を入力し、「次へ」ボタンをタッチします。
-
リクルートIDとして登録されているメールアドレス宛に「ID確認メール」が送信されます。
「ログインへ」ボタンをタッチし、再度ログインします。- 「ID確認メール」が届かない場合は、下記のページをご確認ください。
パスワードを忘れた場合-
「パスワードが分からない」ボタンをタッチします。
-
「パスワードの再設定」画面が開きます。「リクルートID(メールアドレス)」と「お名前(姓・名)」を入力し、「次へ」ボタンをタッチします。
-
入力したメールアドレス宛に、認証キーが記載されたメールが届きます。メール本文内の認証キーを入力し、新しいパスワードを設定して「次へ」ボタンをタッチします。
- 認証キーは、最初の操作から30分以内に入力されない場合は無効になります。
- パスワードは半角英数記号で設定します。
-
パスワードの再設定が完了しました。「ログイン」ボタンをタッチし、新しいパスワードで再度ログインします。
- リクルートIDをお持ちでない場合
-
リクルートIDの新規会員登録を行います。
新規会員登録の方法-
「新規会員登録」ボタンをタッチします。
-
「新規会員登録」画面で、リクルートIDに登録するメールアドレスを入力し、「仮登録メールを送信」ボタンをタッチします。
- 受信可能なメールアドレスを入力してください。
- メール受信制限をしている場合は、「point.recruit.co.jp」からの受信を許可してください。
-
入力したメールアドレス宛に、確認メールが送信されます。
メール本文内の認証キーを入力し、「次へ」ボタンをタッチします。- 認証キーは、最初の操作から30分以内に入力されない場合は無効になります。
-
「会員情報の入力」画面で会員情報を入力し、「確認画面へ」ボタンをタッチします。
-
「会員情報の確認」画面で会員情報を確認し、「次へ」ボタンをタッチすると、リクルートIDの会員登録が完了します。
-
-
メニュー画面が開き、セルフオーダーから注文やお支払いができます。
リクルートIDにログインした状態でのお支払い方法は、リクルートIDでログインしてお支払いする方法をご確認ください。
- 「マイページ」から会員情報の確認ができます
-
ページ下部の「マイページ」から、会員情報やサービスの利用規約などが確認できます。
- セルフオーダーからリクルートIDのログアウトをする場合は、「ログアウト」ボタンをタッチします。
リクルートIDでログインしてお支払いする方法
リクルートIDでセルフオーダーにログインしている場合の、お支払い方法をご説明します。
-
「お支払い」をタッチします。
-
「お支払い」画面が表示されたら、ご請求金額を確認し、「お支払いに進む」ボタンをタッチします。
- 「お支払いに進む」ボタンが表示されない場合は、セルフオーダー管理画面の「決済表示」設定をご確認ください。
-
お支払い方法が表示されます。リクルートIDに保存されたクレジットカード情報で支払う場合は、「保存済みカードでお支払い」をタッチします。
- 「クレジットカード以外でお支払いのお客様へ」は、セルフオーダー 管理画面での設定が「オン」の場合は表示されます。
- リクルートIDにログインしていない場合
-
「ログインして保存したカードでお支払い」が表示されます。
- すでに別のサービスでリクルートIDを登録している場合は、同じメールアドレス、パスワードでログインできます。
- リクルートIDでログインせずに支払う場合は、「カード情報を入力してお支払い」をタッチします。
- セルフオーダーでお支払いしない場合は、「お願い」をタッチして支払い方法を確認し、レジで会計します。
-
選択されているクレジットカード情報を確認し、セキュリティコードを入力して「入力内容確認」ボタンをタッチします。
- カード情報が空欄の場合/支払いカードを変更する場合
-
リクルートIDにクレジットカード情報が保存されていない場合は、カード情報欄が空欄になります。
また、リクルートIDに登録されたカードとは別のカード情報で支払う場合は、新規のカード情報を登録します。新規のクレジットカード情報を登録する方法「新規のカードを利用する」を選択し、カード情報を入力します。
「入力内容確認」ボタンをタッチし、カード情報を確認して登録します。
- 「リクルートIDでご利用いただくカード情報として登録する」にチェックを入れると、次回以降はカード情報が自動で入力されます。
- 「オンライン決済可能なカードではありません」と表示された場合
-
入力したクレジットカードは、セルフオーダーのお支払いにはご利用できません。
他のカード情報を登録してください。- プリペイドカード・デビットカード・海外発行のクレジットカードはご利用いただけません。
-
確認画面でお支払い金額を確認し、「決済する」ボタンをタッチすると、お支払いが完了します。
お客様がオンライン決済でお支払いされたら、決済が完了したことを確認し、レストランボードで会計・退店処理を行います。
詳しい手順は下記のページをご確認ください。
- リクルートIDや個人情報についてのお問い合わせ
-
リクルートIDに関するご質問やお問い合わせ先については、下記のページをご確認ください。