Airレジ オーダーでオンライン決済を利用するためには、Airレジ オーダー 管理画面で初期設定を行います。
ここでは、オンライン決済の初期設定の方法と、利用を停止する方法についてご説明します。
- 初期設定は、「Airペイ オンライン」の審査完了後に行います
-
「Airペイ オンライン」の審査が完了すると、AirID登録の際にご登録いただいたメールアドレス宛に審査結果のメールが届きます。
- 審査完了までの流れに関しては、下記のページをご確認ください。
- 審査完了後から利用開始までの流れについては、下記のページをご確認ください。
- モバイルオーダー 店内版をご利用の場合
-
オンライン決済の初期設定は、モバイルオーダー 店内版 管理画面で行います。
詳しくは下記のページをご確認ください。
オンライン決済を利用するための初期設定方法
STEP1.「オンライン決済」管理画面を開く
- Airレジ オーダー 管理画面
-
- サイドメニュー
- オンライン決済
- オンライン決済
-
Airレジ オーダー 管理画面を開き、サイドメニューの「オンライン決済」をクリックします。
-
「オンライン決済」用の管理画面が開きます。
- 「ご利用の流れ」から、利用方法をご確認ください。
レストランボードの「オンライン決済設定」画面から、「Airレジ オーダー 管理画面を開く」ボタンをクリックしても、「オンライン決済」用の管理画面が開きます。
STEP2.オンライン決済用のボタンを表示させる
- Airレジ オーダー 管理画面(オンライン決済)
-
- サイドメニュー
- 設定
- 設定
-
「設定」画面を開き、「オンライン決済機能」を「オン」にします。
- 「オンライン決済機能」を「オン」にすると、お客様がオンライン決済でお支払いできます。詳しくは「オンライン決済機能」が「オン」の場合のお客様画面の表示をご確認ください。
-
「利用開始の確認」メッセージが表示されたら、「OK」をクリックすると、「オンライン決済」機能を利用できます。
「オンライン決済機能」が「オン」の場合のお客様画面の表示
「オンライン決済機能」を「オン」にすると、お客様の「お支払い」画面に「クレジットカードで支払う」ボタンが表示されます。
ボタンをタッチすると、クレジットカードでお支払いができます。
詳しくは下記のページをご確認ください。
- 「オンライン決済機能」を「オフ」にすると、ボタンは非表示になります。詳しくはオンライン決済の利用を停止するをご確認ください。
STEP3.クレジットカード以外でお支払いのお客様向けの設定をする
クレジットカード以外でお支払いを希望されるお客様向けの設定をします。
「会計依頼の表示」の設定により、お客様に表示される画面が異なります。
「会計依頼の表示」が「オン」の場合
「クレジットカード以外の場合はこちら」をタッチすると、お客様がモバイルオーダー 店外版から会計を依頼できます。
「会計依頼」をタッチすると、ハンディやキッチンモニター アプリ、キッチンプリンターに通知が届きます。
- 「決済表示」が「オフ」の場合は、「クレジットカード以外の場合はこちら」が「お会計に進む」ボタンに変わります。
「会計依頼の表示」が「オフ」の場合
「クレジットカード以外の場合はこちら」をタッチすると、お客様にレジでお支払いいただくようご案内するメッセージが表示されます。
- 「決済表示」が「オフ」の場合は、「クレジットカード以外の場合はこちら」が「お会計に進む」ボタンに変わります。
「会計依頼の表示」の設定ポイント
ホールスタッフにテーブルまでお伺いする余裕がある場合は、「会計依頼の表示」を「オン」にすることでお客様にスムーズにお会計していただけます。
混雑時などホールスタッフに余裕がない場合は、「オフ」にしてご利用ください。
STEP4.決済完了後に表示するメッセージを設定する
お客様がオンライン決済を完了した後に表示されるメッセージを設定します。
「表示メッセージ」は、定型文から選択することも、自由入力で設定することもできます。
- 全角/半角ともに50文字まで入力できます。
- 定型文を選択した後に、文章の編集もできます。
定型文から選択する
「定型文をセットする」から定型文を選択してクリックすると、「表示メッセージ」に反映されます。
- 定型文を選択した後に、「表示メッセージ」の文章の編集もできます。
- 変更内容は自動で保存されます。
-
- テーブル会計向け定型文
- 「スタッフがお席にお伺いしますので、少々お待ち下さい。」
-
- レジ会計向け定型文
- 「お帰りの際は、レジでこの画面をスタッフにお見せください。」
自由入力で設定する
「表示メッセージ」の入力欄に、メッセージを入力します。
- 変更内容は自動で保存されます。
- モバイルオーダー 店外版をご利用の場合
-
モバイルオーダー 店外版の決済完了後のメッセージには反映されません。
STEP5.QRコードを印刷・設置する
オンライン決済用のQRコードを印刷してテーブルに設置します。
お客様にQRコードを読み取っていただくことで、スマートフォンからオンライン決済が行えるようになります。
QRコードの印刷・設置方法については、下記のページをご確認ください。
以上で、オンライン決済をAirレジ オーダーで利用するための初期設定は完了です。
- キッチンプリンタープランをご利用の場合
-
お客様がオンライン決済を完了すると、決済完了通知が印刷されます。決済完了通知は、Airレジ オーダーで「デフォルト」として設定されたプリンターのみに印刷されるため、デフォルトプリンターの設定を確認します。
- デフォルトプリンターの確認・変更方法については、下記のページをご確認ください。
オンライン決済の利用を停止する
決済中のお客様がいる場合にオンライン決済の利用を停止すると、お客様からの決済が受け付けられなくなります。ご注意ください。
「オンライン決済」管理画面から、オンライン決済の利用を停止できます。
- 「オンライン決済」管理画面の開き方は、「オンライン決済」管理画面を開くをご確認ください。
- Airレジ オーダー 管理画面(オンライン決済)
-
- サイドメニュー
- 設定
- 設定
-
「設定」画面を開き、「オンライン決済機能」を「オフ」にします。
-
「利用停止の確認」メッセージが表示されたら、「停止する」をクリックすると、「オンライン決済」機能の利用を停止できます。
- テーブルにお客様読み取り用のQRコードを設置している場合
-
オンライン決済の利用を停止する場合は、テーブルに設置したQRコードは撤去してください。
- モバイルオーダー 店外版をご利用の場合
-
「オンライン決済機能」を「オフ」にしても、モバイルオーダー 店外版は利用停止できません。