「注文管理表」画面にエラーメッセージが表示された場合の対処方法をご説明します。
対処方法は、表示されたエラーにより異なります。
「注文管理表」画面の開き方や、画面の見方については下記のページをご確認ください。
エラーメッセージと対処方法
受け取り予定時刻を過ぎている注文があります
受け取り予定時刻を過ぎても、「注文管理表」画面から会計登録が行われていない場合に表示されます。
- 受け取り予定時刻を過ぎている注文があります
-
「商品の受け取りが完了している場合は、注文を会計登録してください。
そうでない場合は、注文を取り消してください。」
対処方法
「OK」をタッチしてメッセージを閉じます。
お客様に商品をお渡し済みで会計登録を行っていなかった場合は、会計登録を行います。
会計登録の方法は下記のページをご確認ください。
- 注文を取り消す場合
-
お客様から注文のキャンセル依頼をされた場合や、商品の売り切れなどでお客様に商品を提供できない場合などは、注文をキャンセルします。
キャンセル方法は下記のページをご確認ください。
予期せぬエラーが発生しました
「注文管理表」画面の利用中に、通信状態が良くない場合に表示されます。
- 予期せぬエラーが発生しました
-
「エラーが発生したため処理を中断しました。再度お試しください。
何度も発生する場合は、お問い合わせ窓口までご連絡ください。」
対処方法
「閉じる」をタッチしてメッセージを閉じます。
ご利用の端末の通信状態を確認し、再度操作を行ってください。
通信状態に問題なく、何度も同様のエラーメッセージが表示される場合は、エラーが解消されない場合はからお問い合わせ方法を確認し、お問い合わせください。
決済処理でエラーが発生しました
何らかの原因で決済処理が失敗した場合に表示されます。
- 決済処理でエラーが発生しました
-
「決済処理でエラーが発生しました。注文を取り消してから、Airレジで注文・会計を行ってください。」
対処方法
「閉じる」をタッチしてメッセージを閉じます。
オンライン決済ができないため、注文を取り消してから、Airレジで伝票を立ち上げて会計(現地決済)します。
注文の取り消し方法は、下記のページをご確認ください。
Airレジでの会計方法は、下記のページをご確認ください。
決済処理は成功しましたが、会計登録が正常に行われていない可能性があります
オンライン決済の処理は完了しましたが、Airレジに会計登録できなかった場合に表示されます。
- 決済処理は成功しましたが、会計登録が正常に行われていない可能性があります
-
「Airレジが起動せず、会計登録が行われていない可能性があります。
Airレジ アプリがインストールされているかご確認ください。」
対処方法
「閉じる」をタッチしてメッセージを閉じます。
Airレジで会計登録が完了していないと売上として計上されないため、仮の支払い方法で会計して売上として計上します。
詳しい手順は下記のページをご確認ください。
- Airレジに会計登録できない原因について
-
「注文管理表」画面から会計登録を行った際に、Airレジに会計が登録されなかった場合の原因については、下記のページをご確認ください。
エラーが解消されない場合は
下記のページよりお問い合わせ方法を確認し、ヘルプデスクまでお問い合わせください。