モバイルオーダー 店内版の利用を開始するQRコードを、固定QRコードとしてテーブルに設置することで、お客様に伝票QRコードをご案内する手間が省けます。
キッチンプリンタープランをご利用の場合は、キッチンプリンターから固定QRコードを印刷できます。
- キッチンプリンタープラン向けの機能です。
キッチンプリンターでの固定QRコードの印刷方法
- モバイルオーダー 店内版 管理画面
-
- サイドメニュー
- お客様メニュー[QRコード]
- QRコード
モバイルオーダー 店内版 管理画面の「QRコード」画面を開き、「印刷用QR」タブを開きます。
- 「反映する」ボタンが表示されている場合
-
AirレジやAirレジ オーダーで設定を変更すると、「反映する」ボタンが表示されます。
「反映する」ボタンをクリックして、変更内容をモバイルオーダー 店内版に反映します。- 「同期自動更新」設定を「オン」にしている場合は、変更内容は自動でモバイルオーダー 店内版に反映され、「反映する」ボタンは表示されません。
- 「店舗タブレット用QR」タブの場合
-
「店舗タブレット用QR」タブでは、テーブルに設置した店舗のタブレット端末からお客様が注文できるように設定できます。詳しくは下記のページをご確認ください。
STEP1.固定QRコードを印刷するテーブルを選択する
固定QRコードを印刷するテーブルにチェックを入れて選択し、「印刷内容の選択に進む」ボタンをクリックします。
- すべてのテーブルの固定QRコードをまとめて印刷する場合
-
テーブル一覧の上部にあるチェックボックスにチェックを入れると、すべてのテーブルが選択されます。
STEP2.印刷内容を選択する
「印刷内容の選択」画面が開いたら、QRコードの印刷内容を選択します。
印刷方法の選択
「印刷方法の選択」で、「キッチンプリンターで印刷」を選択します。
- 「印刷方法の選択」は、キッチンプリンタープランをご利用の場合のみ表示されます。
- 「PDFをダウンロード」を選択した場合
-
サイズやデザインを選択してQRコードのPDFデータを作成し、ダウンロードできます。
詳しくは下記のページをご確認ください。
訴求パターンの選択
-
QRコードの訴求パターンを選択します。
-
- ご注文とお支払いのご案内
-
モバイルオーダー 店内版から注文とオンライン決済ができることをご案内します。
- オンライン決済をご利用の場合は、こちらのデザインを推奨します。
-
- ご注文のみのご案内
-
モバイルオーダー 店内版から注文ができることをご案内します。
訴求パターンを選択し、「印刷内容を確認する」ボタンをクリックします。
- 画像は「ご注文とお支払いのご案内」を選択した場合。
- 「オンライン決済表示がオフになっています。」と表示された場合
-
「Airペイ オンライン」が未契約、または「決済表示」設定が「オフ」の場合に、「ご注文とお支払いのご案内」を選択すると表示されます。
「決済表示の設定」をクリックし、「決済表示」設定をご確認ください。
-
-
「QRコードをご利用の前に、ご同意ください」の内容を確認し「同意する」をクリックします。
-
印刷内容の確認が表示されます。
「キッチンプリンターで印刷する」をクリックすると、キッチンプリンターからQRコードが印刷されます。- 「デフォルトプリンターが設定されていません」と表示された場合
-
QRコードのPDFデータは、デフォルトプリンターに送信されるため、デフォルトプリンターが設定されていない場合に表示されます。
「閉じる」をクリックし、デフォルトプリンターの設定をご確認ください。
- 印刷したQRコードをテーブルに設置する
-
印刷したQRコードを、ケースなどに入れて各テーブルに設置します。詳しくは下記のページをご確認ください。
印刷がうまくいかない場合
プリンターの状態を確認します。
- プリンターの電源が入っているか
- 紙切れしていないか
- 紙詰まりしていないか
- カバーが閉まっていないか
- LANケーブルが正しく接続されているか
上記を確認し、問題が解決しない場合は、下記のページよりお問い合わせ方法を確認し、ヘルプデスクまでお問い合わせください。