キッチンモニターとハンディを組み合わせてご利用いただくためのマニュアルを紹介いたします。
ハンディ+キッチンモニタープランをご利用いただくための事前準備
ハンディ+キッチンモニタープランでは、お客様ご自身で必要な機器をご準備ください。
- ハンディ+キッチンモニタープランは、Airレジ オーダーの利用準備をお客様ご自身で行っていただくため、初期費用が安くなっております。
必要な機器を準備する
Airレジ用iPad
会計時に利用するAirレジ用のiPadを1台用意します。
- Airレジ アプリ用の動作端末については、下記のページをご確認ください。
動作環境・動作端末:Airレジ アプリ(Airレジ FAQ)
キッチンモニター用iPad
調理スタッフが注文確認に利用するキッチンモニター用iPadを店舗に必要な台数分用意します。
- キッチンの持ち場が複数個所に分かれている場合は、持ち場の数に合わせてキッチンモニターがあると便利です。
- キッチンモニター用の動作端末については、下記のページをご確認ください。
ホール用iPad
配膳担当が配膳先確認に利用するホール用iPadを店舗に必要な台数分用意します。
- 調理担当が調理後そのまま配膳する場合は、ホール用iPadは必要ありません。
- Airレジ用iPadでホール用iPadを兼用してのご利用も可能ですが、アプリの切り替えが発生し、運用が混乱する可能性があります。
ハンディ用iPhone
スタッフがお客様の注文を入力するためのiPhoneを店舗に必要な台数分用意します。
- 急な機器の故障や充電切れなどに対応するため、2台以上でのご利用をおすすめします。
- 利用台数の上限について
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利用台数の上限は契約内容によって異なります。詳しくは下記のページをご確認ください。
レジ用ドロア/プリンター
現金の保管やレシート印刷に利用する、レジ用ドロア/プリンターを用意します。
Airレジに対応するドロア/プリンターについては、下記のページをご確認ください。
- 現金を取り扱わない店舗や、レシートを印刷しない店舗の場合は不要です。
対応ドロア一覧(Airレジ FAQ)
対応プリンター一覧(Airレジ FAQ)
プリンターの利用設定と接続設定について
レシート印刷には、Airレジとプリンターの接続設定と利用設定が必要です。
Airレジとプリンターの接続方法(Airレジ FAQ)
レシートプリンター・キャッシュドロアの設定方法(Airレジ FAQ)
- あると便利なもの
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設置台/充電用延長ケーブル/防滴ケース/壁面貼り付け用テープ
アプリを準備する
Airレジ
レストランボード
Airレジ オーダー キッチンモニター
Airレジ オーダー キッチンモニター アプリを、キッチン用iPadとホール用iPadにダウンロードします。
- 調理担当と配膳担当が、メニューや配膳先、提供遅れ状況を確認するために利用します。
Airレジ オーダー ハンディ
- キッチンモニターを先会計用にも利用する場合
-
Airレジとキッチンモニター アプリの連携設定を行うと、Airレジで注文・会計を先に行ってから商品を提供する、先会計も行えます。
詳しい連携設定方法は、下記のページをご確認ください。
ハンディ+キッチンモニターの設定方法
STEP1.商品を設定する
Airレジ オーダー ハンディを利用するには、最初にAirレジで商品登録を行います。
- すでにAirレジで商品登録が完了している場合は、この手順は不要です。STEP2. 特殊な商品を設定するにお進みください。
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Airレジの「カテゴリー設定」画面を開き、商品に紐付けるカテゴリーを登録します。
- Airレジ オーダー ハンディから商品の注文を行うには、メニュー画面に表示されるカテゴリーを登録し、カテゴリーに対して商品を紐付ける必要があります。
「カテゴリー名」を入力し、「保存する」ボタンをクリックします。
- カテゴリーごとに色を設定すると、メニューが探しやすくなります。
- 「カテゴリー名(略称)」の名称は、注文時のメニュー画面に反映されます。
- カテゴリーの設定方法については、下記のページをご確認ください。
Airレジ オーダー 管理画面からも、Airレジの「カテゴリー設定」画面が開けます。
「カテゴリー設定」画面の開き方Airレジ オーダー 管理画面の「カテゴリー」画面から、「Airレジのカテゴリー設定ページ」をクリックしても、Airレジの「カテゴリー設定」画面が開けます。
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Airレジの「商品設定」画面を開き、商品を登録します。
商品情報を設定し、「保存する」ボタンをクリックします。
- 「カテゴリー」は必ず選択してください。
- 「税設定」の適用税率は、「非課税」以外を選択してください。
- 商品の設定方法については、下記のページをご確認ください。
Airレジ オーダー 管理画面からも、Airレジの「商品設定」画面が開けます。
「商品設定」画面の開き方Airレジ オーダー 管理画面の「商品」画面から、「Airレジの商品設定ページ」をクリックしても、Airレジの「商品設定」画面が開けます。
商品の「税設定」で「非課税」は選択しないでください
「税設定」の適用税率は、「10%標準」「8%軽減」「注文時に選択」「非課税」から選択できますが、「非課税」を選択すると、Airレジ オーダー ハンディで注文が取れなくなります。
- 「注文時に選択」を選択すると、Airレジ オーダー ハンディでは「10%標準」として注文送信されます。
- 無料のお水やおしぼりなど、0円の商品の場合でも、「10%標準」「8%軽減」「注文時に選択」のいずれかを選択します。
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【任意】必要に応じて、登録した商品に対して詳細な設定をします。
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- 商品に対してバリエーションを設定する
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バリエーションを設定することで、ハンディやモバイルオーダーで商品を選択後に、選択肢として表示されます。
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- 表示される商品名を変更する
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会計レシートや「注文入力」画面に表示される商品名を、それぞれ設定できます。
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「商品設定」画面で、商品欄の右側にある「>」をクリックすると「商品詳細」画面が開きます。
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「商品詳細」画面で、商品名の詳細設定や、バリエーションの設定ができます。
- 画像は、商品名の詳細設定をした場合。
設定した商品名ごとの反映箇所管理画面上の項目名 入力した商品名が反映される箇所 商品名 ・キッチン用iPad、ホール用iPad
・注文詳細設定画面 (数量変更 / 注文メモ)
・ 注文確認画面
・ 注文履歴(卓別)
・ すべての注文履歴
・ 数量変更画面
・ テーブル訂正確認画面
・ 売り切れ管理商品名 (レシート用) ・会計伝票 商品名 (注文入力用) ・注文画面(バリエーション画面含む)
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STEP2.特殊な商品を設定する
トッピングメニューや飲み放題メニュー、コースメニューを設定できます。
トッピングを設定する
放題プランを設定する
コース商品を設定する
STEP3.テーブルを設定する
お客様をご案内するためのテーブル設定を、レストランボードで行います。
テーブルの設定方法は下記のページをご確認ください。
- レストランボードで設定されたテーブルがAirレジ オーダー ハンディに表示され、お客様の来店処理を行えます。
- すでにレストランボードでテーブルを設定している場合は、この手順は不要です。STEP4. 調理場を設定するにお進みください。
- Airレジからキッチンモニターを直接連携する機能を利用される場合は、テーブル名を「1」「2」などの単純な数字にすると、整理番号との見分けがつかなくなる可能性があります。
テーブル名は「テーブル1」「テーブル2」などの名称にすることをおすすめします。
STEP4.調理場を設定する
調理場を設定することで、キッチン用iPadやホール用iPadのメニューを、出し分けて表示できます。
- 調理場設定の詳細は、下記のページをご確認ください。
調理場振り分け設定と注文エリアの利用設定(キッチンモニタープラン向け)
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Airレジ オーダー 管理画面を開きます。
- Airレジ オーダー 管理画面の開き方については、下記のページをご確認ください。
Airレジの管理画面からAirレジ オーダー管理画面に戻るときは、右上の「サービス切り替え」から「Airレジ オーダー」を選択するとスムーズに戻れます。
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- 調理場を作成する
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- Airレジ オーダー 管理画面
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- サイドメニュー
- 調理場[調理場情報]
- 調理場情報
「調理場情報」画面で、調理場を作成します。
「ドリンカー」や「キッチン」など調理場名を入力し、「保存する」ボタンをクリックします。
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- 調理場を振り分ける
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- Airレジ オーダー 管理画面
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- サイドメニュー
- 調理場[調理場振り分け]
- 調理場振り分け
「調理場振り分け」画面で、調理場を振り分けます。
カテゴリごとに振り分け先の調理場と、売れ行きの分析などに利用できる分析タグを選択し、「保存する」ボタンをクリックします。
Airレジ オーダーの基本的な使い方を理解する
事前準備とハンディ+キッチンモニターの設定が完了したら、Airレジ オーダーの基本的な使い方を確認します。
Airレジ オーダーの使い方動画で確認する
動画を見ながら、同じ操作を行って手順を確認します。
Airレジ オーダーに必要な、来店処理/注文/調理/配膳/会計までの一連の基本操作を確認してください。
「Airレジ ハンディ」は「Airレジ オーダー」に名称変更しました。
詳しくは下記のページをご確認ください。
Airレジ オーダー ハンディの使い方
キッチンモニターの使い方
会計と退店処理
Airレジから注文操作が行えないことを確認する
下記の操作を行い、Airレジ オーダー ハンディの伝票がAirレジから編集できないことを確認します。
- ハンディ アプリで来店処理を行い、メニューを1つ注文送信する。
- レストランボード アプリの「テーブル管理」画面を開き、注文したテーブルを選択する。
- 「テーブル管理」画面で「レジ打ち/会計」をタッチし、ハンディ アプリからの注文が入っていることを確認する。
- Airレジ アプリの「注文入力」画面を開き、任意の商品をタッチして伝票を作成する。
- レストランボード アプリに戻り、同じテーブルの「レジ打ち/会計」を再度タッチして、Airレジから追加した商品が消えていることを確認する。
これまでAirレジで注文入力をしていたお客様は特にご注意ください
- Airレジの基本操作の確認
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会計や伝票修正、レジ締めなどの方法は、下記のページをご確認ください。
モバイルオーダー 店内版の基本的な使い方を理解する(モバイルオーダー 店内版ご利用の方向け)
モバイルオーダー 店内版の設定方法とQRコードの読み取り方法をを確認します。詳しくは下記のページをご確認ください。
モバイルオーダー 店外版の基本的な使い方を理解する(モバイルオーダー 店外版ご利用の方向け)
モバイルオーダー 店内版の設定方法を確認します。詳しくは下記のページをご確認ください。