モバイルオーダー 店外版を利用することで、自宅やオフィスなど店外のお客様からテイクアウト商品の注文受付ができます。
ここでは、モバイルオーダー 店外版を利用した場合の店舗側の流れをご説明します。
モバイルオーダー 店外版を利用した業務の流れ
お客様がテイクアウト商品を注文されてから、店舗側で商品を提供・会計するまでの全体的な流れです。
注文サイト公開・宣伝 > 注文・事前決済 > 調理 > お渡し
注文サイト公開・宣伝(事前準備)
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトを公開し、サイトのURLやQRコードを店舗のWebサイトやSNSなどに掲載してお客様に告知します。
詳しい方法は下記のページをご確認ください。
- 事前注文サイトが公開済みの場合は、この手順は不要です。
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトを公開するまでの流れ
- モバイルオーダーで注文できることをお客様に告知する素材をダウンロードできます
-
「各種ダウンロード」画面から、店舗でモバイルオーダーが利用できることを告知・宣伝する素材をダウンロードできます。
告知用素材はSNSや店頭掲示用など、用途に合わせて選択できます。
詳しくは下記のページをご確認ください。
注文・事前決済(お客様操作)
公開されたモバイルオーダー 店外版の事前注文サイトにお客様がアクセスし、商品を注文してオンライン決済します。
お客様の注文からオンライン決済までの流れについては、下記のページをご確認ください。
調理
キッチンモニター アプリに注文が表示され、「整理番号」「受け取り予定時刻」「お客様電話番号」などが確認できます。
受け取り予定時刻に合わせて調理します。
キッチンモニター アプリでの注文確認から調理までは、下記のページをご確認ください。
お渡し
-
お客様が受け取りに来店されたら、「整理番号」をご提示いただきます。
- お客様が「整理番号」をご提示できない場合は、ご登録いただいた電話番号で確認します。
- 「整理番号」は注文送信完了画面のスクリーンショットや、お客様がSNSなどに送信した注文内容から確認します。
-
「注文管理表」画面で対象の整理番号の伝票を確認し、お客様に商品をお渡しします。
- 「注文管理表」画面の開き方や、画面の見方については下記のページをご確認ください。
-
「注文管理表」画面の対象の伝票から、「会計登録する」ボタンをタッチすると、決済が確定してAirレジに会計登録されます。
商品のお渡しから会計までの流れは、下記のページをご確認ください。
- Airレジとレストランボードは必ず同じ端末でご利用ください
-
レストランボード アプリの「注文管理表」からAirレジ アプリを開いて会計登録を行う場合は、下記の条件を満たしているかご確認ください。
- 条件を満たしていない場合は、会計登録に不具合が生じる可能性があります。
- Airレジとレストランボード アプリは必ず同じ端末にダウンロードしてご利用ください。
- Airレジ アプリは、バージョン2.113.0以上のものをご利用ください。