「注文管理表」画面で、モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトから受け付けた注文の確認ができます。
ここでは、「注文管理表」画面の見方をご説明します。
- Airレジとレストランボードは必ず同じ端末でご利用ください
-
レストランボード アプリの「注文管理表」からAirレジ アプリを開いて会計登録を行う場合は、下記の条件を満たしているかご確認ください。
- 条件を満たしていない場合は、会計登録に不具合が生じる可能性があります。
- Airレジとレストランボード アプリは必ず同じ端末にダウンロードしてご利用ください。
- Airレジ アプリは、バージョン2.113.0以上のものをご利用ください。
「注文管理表」画面の開き方
「注文管理表」画面は、レストランボード アプリとAirレジ アプリのどちらからも開けます。
「注文管理表」画面の詳細については、「注文管理表」画面の見方をご確認ください。
レストランボード アプリから「注文管理表」画面を開く
- レストランボード アプリ
-
- サイドメニュー
- モバイル注文管理(店外)
- 注文管理表
サイドメニューの「モバイル注文管理(店外)」をタッチすると、「注文管理表」画面が開きます。
Airレジ アプリから「注文管理表」画面を開く
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 注文入力・会計
- 注文入力
「注文入力」画面で「店外注文管理」をタッチすると、「注文管理表」画面が開きます。
- 画像はAirレジ アプリで「注文入力・会計(席管理なし)」から開いた場合。
- 「注文入力」画面の「席管理なし/席管理あり」について
-
Airレジ アプリの「ホーム」画面から「注文入力」画面を開く場合、「席管理なし」と「席管理あり」が選択できます。
-
- 席管理なし
-
「ホーム」画面から「注文入力・会計(席管理なし)」をタッチすると「注文入力」画面が開き、「店外注文管理」をタッチするとレストランボード アプリが無くても「注文管理表」画面が開けます。
Airレジ アプリで伝票を立ち上げて会計する場合にも利用できます。
-
- 席管理あり
-
「ホーム」画面から「注文入力・会計(席管理あり)」をタッチすると、レストランボード アプリの最後に開いていた画面が開きます。
- レストランボード アプリの「テーブル管理」画面からAirレジ アプリを開くと、「注文入力・会計(席管理あり)」の「注文入力」画面が開きます。
- 「注文入力・会計(席管理あり)」をタッチしてレストランボード アプリが開かない場合は、Airレジ アプリの「リソース管理」設定で、「レストランボードで席を管理する」が選択されているか確認してください。
-
「注文管理表」画面の見方
「注文管理表」画面の開き方は、「注文管理表」画面の開き方をご確認ください。
-
- 1「閉じる」アイコン
-
タッチすると「注文管理表」画面を閉じてレストランボードに戻ります。
- 2更新
-
タッチすると注文内容が更新されます。
- 更新時間も表示されます。
- 3並べ替え/絞り込み
-
下記の選択肢を組み合わせて、注文内容の絞り込みができます。
- 並べ替え
-
-
- 整理番号順
-
整理番号の順番に注文一覧が並びます。
- 整理番号は「MO-」が先頭に付与された数字になります。
-
- 受け渡し時間順
-
受け渡し時間の順番に注文一覧が並びます。
-
- 絞り込み
-
-
- すべての注文
-
すべての注文を確認できます。
- 商品をお渡し後の注文は確認できません。
-
- お渡し前の注文
-
お渡し前の注文を確認できます。
-
- 取り消し済みの注文
-
取り消し済みの注文を確認できます。
-
- 4注文一覧
-
「③絞り込み」で絞り込んだ注文一覧が表示されます。
注文一覧では、整理番号、お客様の電話番号、受け取り時間が確認できます。
また、提供前の注文には「お渡し前」、取り消し済みの注文には「取消」ラベルが表示されます。- 当日の受付が終了している場合、翌営業日の予約注文も表示されます。
- 5注文詳細
-
「④注文一覧」から選択した注文の詳細が表示されます。
表示される項目については、注文詳細に表示される項目についてをご確認ください。 - 6注文を取り消す
-
「④注文一覧」から注文を選択して「注文を取り消す」ボタンをタッチすると、提供前の注文が取り消されます。
- 取り消した注文は戻せません
-
「注文を取り消す」ボタンをタッチすると、「注文の取り消し」メッセージが表示されます。
「注文を取り消す」をタッチした後は決済も取り消され、この操作は戻せません。お客様からの要望で注文をキャンセルする場合の手順は、下記のページをご確認ください。
- 7会計登録する
-
「④注文一覧」から注文を選択して「会計登録する」ボタンをタッチすると、Airレジ アプリが開き、会計登録されます。
- 会計登録された注文伝票は「注文管理表」画面から消え、確認ができなくなります。
お客様が来店されてから商品のお渡しまでの流れは、下記のページをご確認ください。
「会計登録する」をタッチすると決済が確定します
お客様から注文が送信された時点では、与信枠の確保のため本決済は行われていません。「会計登録する」をタッチすると、本決済となります。
注文詳細に表示される項目について
- 1取引No.
-
取引No.が自動で発行されます。
発行された取引No.はAirレジで会計登録する際に連携され、Airレジの「レジ締め前伝票」画面や「取引履歴」画面でも確認できます。 - 2注文受付日時/注文取消日時
-
お客様からの注文を受け付けた日時、または注文を取り消した日時が表示されます。
- 注文受付日時の場合は「注文」、注文取消日時の場合は「取消」と表示されます。
- 3「お渡し前/取り消し済」ラベル
-
お客様に商品を提供前の注文には「お渡し前」、取り消し済みの注文には「取り消し済」ラベルが表示されます。
- 4整理番号
-
自動で発番された整理番号が表示されます。
- 整理番号は連番で発行され、店舗側で設定・変更はできません。
- 整理番号は「MO-」が先頭に付与された数字になります。
- 数字は日ごとにリセットされます。(当日の23:59:59にリセットされます。)
- 5お客様電話番号
-
お客様が注文時に登録した電話番号が表示されます。
- お客様が商品の受け取り時に、ご自身の整理番号がわからない場合には電話番号で確認します。
- 6受け取り予定日時
-
お客様が注文時に選択した、受け取り予定日時が表示されます。
- 7注文内容
-
注文された商品の商品名、数量、金額、小計、合計金額(内消費税等)、8%軽減税率対象(内消費税等)が表示されます。
- 「8%軽減税率対象(内消費税等)」は、軽減税率対象商品がある場合に「8%軽減税率対象」と表示されます。
注文内容に表示される商品名は、Airレジの「商品設定」画面で登録された名称が表示されます。
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイト用に変更した名称は表示されません。