ハンディ アプリには、複数のテーブルの会計を合算する機能があります。
ここでは、会計の合算方法と、合算時の注意点をご説明します。
複数のテーブルの会計合算方法
会計を合算するテーブルを選択して、会計合算を行います。
会計合算の操作は取り消しができません。会計の直前にお客様に確認し、合算を行ってください。
- テーブルの予約条件によっては、会計の合算はできません。詳しくは会計合算できないテーブルをご確認ください。
-
会計を合算する、合算元のテーブルを長押しします。
-
表示されたメニューから、「他のテーブルに会計を合算」をタッチします。
-
「合算先の選択」画面で、合算先のテーブルを選択します。
-
「会計合算の確認」画面が表示されます。
合算後の会計情報と注意事項を確認し、「上記を確認しました。」にチェックを入れて「会計合算する」をタッチすると、会計が合算されます。- 会計合算処理を行うと、合算元の予約ステータスは「キャンセル(来店取り消し)」となります。
- 合算元の伝票は変更できません。
- 合算元の伝票に「受け取り予定時刻」と「伝票メモ」を設定していた場合は削除されます。
- 「割引・割増」は会計合算後も修正できます。
会計が合算されたテーブルには、合算アイコンが表示されます。
会計合算時の注意事項
会計合算できないテーブル
下記に該当する条件で予約しているテーブルでは、会計の合算はできません。
-
- 合算元の予約
-
- 顧客が存在する予約
- ホットペッパーグルメ経由の予約
- 注文がない予約
-
- 合算先の予約
-
- ホットペッパーグルメ経由の予約
- 注文がない予約
会計合算後の予約・注文・会計について
会計を合算すると、合算元テーブルの予約はキャンセルされ、合算先テーブルの予約に人数・割引が追加されます。
会計伝票確認やレジ打ち会計操作時に、合算元の予約の注文内容が表示されます。
会計合算後は、合算元テーブルの注文伝票はキャンセル扱いになるため、一部の機能や画面で合算元テーブルの予約ステータスが変更されたり、注文情報が表示されなくなります。
- キッチンプリンタープランをご利用の場合
- キッチンモニタープランをご利用の場合
- 会計内容の確認方法について
- レストランボードでの予約受付について
- レストランボードの「集計分析」画面について
- セルフオーダー機能をご利用の場合
キッチンプリンタープランをご利用の場合
注文履歴の確認について
ハンディ アプリの「注文履歴」画面に、合算元テーブルの注文履歴が表示されなくなります。
合算元テーブルの注文履歴は、「削除済み伝票一覧」画面から確認できます。確認方法は下記のページをご確認ください。
配膳状況の確認について
ハンディ アプリの「デシャップ業務」画面や、「配膳状況」画面の注文履歴に、合算元テーブルの注文は表示されなくなります。
合算先テーブルの注文のみが表示されます。
-
「配膳状況」画面で、合算元テーブルをタッチします。
-
「注文履歴」には、合算先テーブルの注文のみが表示されます。
キッチンモニタープランをご利用の場合
合算元テーブルの注文伝票がキャンセル扱いになっても、キッチンモニター アプリや、ハンディ アプリの「配膳管理」画面には、合算元テーブルの注文が表示されます。
合算元テーブルの注文も表示されます。
合算元テーブルの注文も表示されます。
会計内容の確認方法について
会計合算後の会計内容は、「会計伝票確認」画面または「レジ打ち会計」操作にて確認できます。
レストランボードでの予約受付について
キャンセルされた合算元の予約は、レストランボードの「予約受付管理」画面・「変更履歴」の担当が「注文伝票合算」として表示されます。
予約の新規登録や、内容の変更を確認する(レストランボード FAQ)
- 「予約受付管理」画面
-
- 「変更履歴」
-
レストランボードの「集計分析」画面について
レストランボードの「集計分析」画面における「予約キャンセル」では、合算元の予約は「理由なし」としてカウントされます。
項目別(予約キャンセル)画面について(レストランボード FAQ)
セルフオーダー機能をご利用の場合
セルフオーダー用QRコードについて
合算元の予約(伝票)に対応していたセルフオーダー用QRコードは無効になります。
合算先の予約(伝票)に対応するQRコードをご利用ください。
注文履歴の確認について
合算元の注文は「注文履歴」画面に表示されません。