お会計の手順をご説明します。
会計方法
ハンディ アプリで注文入力した内容はAirレジに自動で連携されます。
Airレジで注文内容を再入力する必要なく、会計ができます。
STEP1.ハンディ アプリで配膳状況を確認する
会計するテーブルで、注文された商品がすべて配膳済みになっているかを確認します。
確認方法は、ご利用のプランにより異なります。
キッチンプリンタープランの場合
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ハンディ アプリで、会計するテーブルの配膳状況を確認します。
確認方法は下記のページをご確認ください。 -
「注文履歴」画面に注文商品が何も表示されていないことを確認します。
注文された商品がすべて配膳済みになっているので、STEP2の会計に進みます。
- 注文商品が表示されていた場合
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未配膳の注文商品があります。
調理・配膳状況を確認し、すべての注文商品が配膳されてから会計に進んでください。
キッチンモニタープランの場合
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ハンディ アプリのテーブル管理画面から、「配膳管理」をタッチします。
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「配膳管理」画面で、会計するテーブルの注文商品が「未配膳」に表示されていないか確認します。
注文された商品がすべて配膳済みになっていれば、STEP2の会計に進みます。
- 「未配膳」に注文商品があった場合
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配膳されていない注文商品があります。
調理・配膳状況を確認し、すべての注文商品が配膳されてから会計に進んでください。
STEP2.レストランボードでレジ打ち/会計する
レストランボード アプリで「レジ打ち/会計」ボタンをタッチします。
- 「ハンディの注文取得に失敗しました」と表示された場合
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「レジ打ち/会計」ボタンをタッチした後で、「ハンディの注文取得に失敗しました」とエラーメッセージが表示された場合は、ハンディの伝票情報が取得できていない可能性があります。
「再取得する」をタッチし、再度お試しください。再取得を試してもエラーが表示される場合は、「Airレジで入力する」をタッチし、Airレジ アプリの「注文入力」画面で、直接注文を入力して会計してください。
また、下記の状態ではハンディの伝票情報が取得できません。
- 店舗のネットワークがオフラインのときは、ハンディの伝票情報が取得できません。店舗の通信環境を確認してください。
- 複数のテーブルの伝票を合算している場合、合算元の伝票はキャンセル扱いとなるため、伝票情報が取得できません。合算先の伝票をご確認ください。
STEP3.Airレジで注文入力・会計する
- 会計完了したテーブルに「¥」アイコンが表示された場合
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レストランボードの基本設定で、「会計後ステータス」を「会計済み」に設定している場合は、会計完了後に自動的に退店にならずに「¥」アイコン(会計済みマーク)が表示されます。
- 「会計後ステータス」については、下記のページをご確認ください。
この場合は、お客様が退店された後に退店処理を行います。
会計が完了したテーブルを長押しし、表示されたメニューから「退店」をタッチして、退店処理を行います。