モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトに掲載するメニューの表示を設定できます。
カテゴリーごとに分けたり、メニューの並び順を工夫することで、お客様が注文しやすいメニュー表示を設定できます。
【基本設定】モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトに掲載するメニューの表示設定
メニューの表示設定とは
モバイルオーダー 店外版 管理画面から、モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトのお客様メニューに表示されるメニューの表示設定ができます。
- モバイルオーダー 店外版 管理画面での設定変更は、Airレジ側の設定には反映されません。
STEP1.Airレジで商品情報を登録する
商品やカテゴリーの登録は、Airレジで行います。
- モバイルオーダー 店外版と店内版を併用してご利用の場合
-
店外版と店内版で同じ商品を販売する場合でも、適用税率(標準税率10%/軽減税率8%)や商品価格を出し分ける場合には、商品やカテゴリーもそれぞれ別の商品として登録する必要があります。
カテゴリーを店外版と店内版で分けて作成することで、それぞれのサイトに表示させるカテゴリーの選択ができます。
-
- カテゴリーを設定する
-
商品を登録する前に、お客様メニューに表示されるカテゴリーをAirレジで設定します。
あらかじめカテゴリーを設定することで、商品を登録する際にカテゴリーと紐付けて設定できます。
カテゴリーの設定方法は、下記のページをご確認ください。- カテゴリーの設定は必須です。
-
- 商品を登録する
-
商品を登録します。
事前に設定したカテゴリーを選択し、税設定※1・価格を設定します。
商品の登録方法は、下記のページをご確認ください。- 適用税率の選択については、税設定についてをご確認ください。
商品数が多い場合はAirレジ バックオフィスから一括登録できます
大量の商品を登録する場合は、パソコンのブラウザから、Airレジ バックオフィスで一括登録ができます。
詳しくは下記のページをご確認ください。
税設定について
- 「税設定」の適用税率は、「10%標準税率」「8%軽減税率」のどちらかを選択します。
- 「注文時に選択」に設定しても、モバイルオーダーでは「10%標準」として注文送信されます。
- ハンディを併用の場合は、「非課税」を選択した商品はハンディ アプリで注文が取れなくなります。
- モバイルオーダー 店外版と店内版を併用してご利用の場合は、店外版と店内版で同じ商品を販売する場合でも、適用税率(標準税率10%/軽減税率8%)を変えて販売する場合には、それぞれ別の商品として登録する必要があります。
食料品のテイクアウトは8%軽減税率で提供する必要があります
食料品(酒類を除く)のテイクアウトでの販売は、商品の適用税率を「8%軽減税率」で提供する必要があります。
店外用の商品を「10%標準税率」でお客様メニューに表示させる場合に、次のメッセージが表示されます。
店外用に販売する商品と適用税率が適切かどうかを確認してください。
STEP2.Airレジの商品情報をモバイルオーダー 店外版 管理画面に反映する
Airレジの商品情報をモバイルオーダー 店外版 管理画面に反映することで、モバイルオーダー 店外版のご利用を開始できます。
-
- モバイルオーダー 店外版の管理画面を開く
-
モバイルオーダー 店外版 管理画面を開きます。
-
- Airレジの商品情報をモバイルオーダー 店外版 管理画面に反映する
-
Airレジ側で商品情報の登録・変更を行うと、「反映する」ボタンが表示されます。
「反映する」ボタンをクリックして、Airレジの商品情報をモバイルオーダー 店外版に反映します。- Airレジ・Airレジ オーダー・レストランボードで設定変更があった場合
-
Airレジ・Airレジ オーダー・レストランボードで設定を変更した場合は、上記の手順でモバイルオーダー 店外版へ変更内容を反映します。
- 「同期自動更新」設定を「オン」にしている場合は、変更内容は自動でモバイルオーダー 店外版に反映され、「反映する」ボタンは表示されません。
STEP3.カテゴリーの表示設定をする
カテゴリーの表示設定とは
STEP2でモバイルオーダー 店外版 管理画面に反映させたカテゴリーは、初期の状態ではAirレジ側で設定された並び順になっており、「表示」設定も「オフ」になっています。
お客様がモバイルオーダー 店外版の事前注文サイトで注文がしやすいように、カテゴリーの表示を設定します。
- モバイルオーダー 店外版 管理画面でカテゴリーの表示設定や並び順を変更しても、Airレジ側の設定には反映されません。
- モバイルオーダー 店外版 管理画面
-
- サイドメニュー
- お客様メニュー[カテゴリー表示]
- カテゴリー表示
-
- モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトに表示させるカテゴリーを選択する
-
「カテゴリー表示」画面で、モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトのお客様メニューに表示させるカテゴリーを選択できます。
お客様メニューに表示させるカテゴリーのみ、「表示」を「オン」にします。- 初期状態では、カテゴリーはすべて「表示」が「オフ」になっています。
- モバイルオーダー 店外版と店内版を併用してご利用の場合
-
店外版と店内版で、それぞれ表示させるカテゴリーの表示/非表示を選択できます。
-
- カテゴリー名を変更する
-
Airレジで作成したカテゴリー名から、お客様メニュー用にカテゴリー名を変更できます。
詳しくは下記のページをご確認ください。- モバイルオーダー 店外版と店内版を併用してご利用の場合は、変更したカテゴリー名で、店外版と店内版のお客様メニューに表示されます。
-
- カテゴリーの表示順を変更する
-
カテゴリーの左側にある、移動アイコン「」をクリックしたまま上下に移動させて並び替えます。
- モバイルオーダー 店外版と店内版を併用してご利用の場合、カテゴリーの並び順は店外版と店内版で共通になります。
カテゴリーを並べ替えるときのポイント
モバイルオーダーで注文されやすいカテゴリーや、おすすめのカテゴリーを上に配置すると、注文されやすくなります。
STEP4.商品の表示設定をする
商品の表示設定とは
STEP2でモバイルオーダー 店外版 管理画面に反映させた商品情報は、初期の状態ではAirレジ側で設定された並び順になっており、「表示」設定も「オフ」になっています。
お客様がモバイルオーダー 店外版の事前注文サイトで注文がしやすいように、商品の表示を設定します。
- モバイルオーダー 店外版 管理画面で商品の表示設定や並び順を変更しても、Airレジ側の設定には反映されません。
- モバイルオーダー 店外版 管理画面
-
- サイドメニュー
- お客様メニュー[商品表示]
- 商品表示
-
- モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトに表示させる商品を選択する
-
「商品表示」画面で、モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトに表示させる商品を選択できます。
店外版サイトに表示させる商品のみ、「表示」を「オン」にします。- 初期状態では、商品はすべて「表示」が「オフ」になっています。
- モバイルオーダー 店外版と店内版を併用してご利用の場合
-
店外版と店内版で、それぞれ表示させる商品の表示/非表示を選択できますが、STEP3で「表示」を「オフ」にしたカテゴリー内の商品は、商品表示を「オン」にしてもモバイルオーダー 店外版の事前注文サイトには表示されません。
詳しくは下記のページをご確認ください。
-
- お客様メニューの表示名を変更する
-
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトのお客様メニューに適した商品名に変更します。
「お客様メニューでの表示名を変更する」を「オン」にし、「お客様メニューの表示名」を変更します。
商品名の変更方法については、下記のページをご確認ください。- モバイルオーダー 店外版と店内版を併用してご利用の場合は、変更した商品の表示名で、店外版と店内版のお客様メニューに表示されます。
-
- 商品の並び順を変更する
-
商品の左側にある、移動アイコン「」をクリックしたまま上下に移動させて並び替えます。
- モバイルオーダー 店外版と店内版を併用してご利用の場合、商品の並び順は店外版と店内版で共通になります。
商品を並べ替えるときのポイント
モバイルオーダーで注文されやすい商品や、おすすめの商品を上に配置すると、注文されやすくなります。
【応用設定】商品の写真や説明文の設定
商品の写真や説明文の設定とは
商品に対して、写真や説明文を設定できます。
写真や説明文があることで、お客様が商品をイメージしやすくなります。
写真や説明文の設定は、「商品表示」画面で行います。
- モバイルオーダー 店外版 管理画面
-
- サイドメニュー
- お客様メニュー[商品表示]
- 商品表示
- モバイルオーダー 店外版と店内版を併用してご利用の場合
-
店外版と店内版で同じ商品を販売する場合は、写真や説明文は同じものが表示されます。
店外版と店内版で写真や説明文を変えて表示させる場合は、それぞれ別の商品を登録する必要があります。
商品に写真を設定する
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトのお客様メニューに表示する商品画像を登録できます。
詳しくは下記のページをご確認ください。
商品に説明文を設定する
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトのお客様メニューに表示される、商品の説明文を追加できます。
詳しくは下記のページをご確認ください。
お客様メニューでの表示確認
メニューの表示設定が完了したら、最後にモバイルオーダー 店外版の事前注文サイトでお客様メニューの表示を確認します。
- モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトが公開されていない場合は、お客様メニューでの表示確認はできません
-
まだ公開していない場合は下記のページをご確認のうえ、サイトを公開してから表示確認を行ってください。
表示確認の手順
表示確認には、スマートフォンを1台ご用意ください。
- モバイルオーダー 店外版 管理画面
-
- サイドメニュー
- モバイルオーダー 店外版 管理
- モバイルオーダー 店外版 サイト管理
-
「モバイルオーダー 店外版 サイト管理」画面で、「サイトURLとQRコードを表示する」ボタンをクリックします。
-
表示されたQRコードを、スマートフォンのカメラ機能で読み取ります。
-
スマートフォンのブラウザ画面に、モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトが表示されます。
「同意してはじめる」ボタンをクリックし、お客様メニューが設定した表示内容で反映されているか確認します。
- 設定変更した内容がお客様メニューに反映されない場合
-
スマートフォンのメニュー画面を再読み込みすると、変更内容が反映されます。
表示確認のポイント
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトに表示されたお客様メニューが、下記の観点で問題がないか確認します。
お客様に注文されてはいけないカテゴリーが表示されてませんか?
季節限定のカテゴリーや、販売終了したカテゴリーなどが表示されていないか確認します。
表示されていた場合は、該当のカテゴリーの「表示」を「オフ」にします。
お客様にわかりにくいカテゴリー名がありませんか?
カテゴリー名を略語で設定していたり、「店外用」など内部確認用の名称を付けていないか確認します。
わかりにくいカテゴリー名は、お客様メニューに表示される名称を変更します。
お客様に注文されてはいけない商品が表示されてませんか?
季節限定の商品や、販売終了した商品などが表示されていないか確認します。
表示されていた場合は、該当の商品の「表示」を「オフ」にします。
お客様にわかりにくい商品名がありませんか?
商品名を略語で設定していたり、「店外用」など内部確認用の名称を付けていないか確認します。
わかりにくい商品名は、お客様メニューに表示される名称を変更します。
- モバイルオーダー 店外版のはじめ方
-
モバイルオーダー 店外版のはじめ方については、下記のページをご確認ください。