お客様に商品をお渡しする前に、注文をキャンセルする場合の手順をご説明します。
モバイルオーダー 店外版での注文からお渡しまでの全体的な流れは、下記のページをご確認ください。
商品のお渡し前に注文をキャンセルする方法
お客様から注文のキャンセル依頼をされた場合や、商品の売り切れなどでお客様に商品を提供できない場合は、商品のお渡し前に注文のキャンセルができます。
- お客様都合によるキャンセルについて
-
会計登録する前(商品のお渡し前)の注文をお客様都合でキャンセルする場合、「キャンセル規定」に該当する注文は、注文を取り消す際にキャンセル料を請求できます。
詳しくは下記のページをご確認ください。- 会計登録後(商品のお渡し後)に注文をキャンセルする場合は、キャンセル料の請求はできません。
- 「キャンセル規定」の設定方法は、下記のページをご確認ください。
商品のお渡し後に注文をキャンセルする場合は注文手数料が発生します
「注文管理表」画面から会計登録を行った後で注文をキャンセルする場合は、手順が異なり注文手数料が発生します。
詳しくは下記のページをご確認ください。
STEP1.キャンセルする注文を確認する
お客様が来店されている場合は「整理番号」をご提示いただき、「注文管理表」画面で対象の整理番号の注文を開きます。
- 「注文管理表」画面の開き方や、画面の見方については下記のページをご確認ください。
- お客様の電話番号でも確認できます
-
お客様が「整理番号」の画面を表示できない、または「整理番号」を忘れてしまった場合は、注文時にご登録いただいた電話番号でも確認できます。
- お客様が来店されず、お電話などでキャンセルを承る場合には、整理番号と併せて電話番号の確認もできます。
STEP2.注文を取り消す
一度取り消した注文は元に戻せません。ご注意ください。
-
キャンセルする注文を選択し、右側に詳細が表示されたら「注文を取り消す」ボタンをタッチします。
-
「注文の取り消し」メッセージが表示されたら、「注文を取り消す」をタッチします。
- 注文取消時に「キャンセル料」が表示された場合
-
お客様都合による注文キャンセルであれば、「キャンセル規定」に基づいてキャンセル料の請求ができます。
詳しくは下記のページをご確認ください。- 「キャンセル料」は「キャンセル規定」に該当する注文を取り消す場合のみ表示されます。
STEP3.注文取消が完了する
注文取消が完了すると、「お渡し前」ラベルが「取り消し済」に変わり、取消時刻が表示されます。
- 注文を取り消すとキッチンモニターにも反映されます
-
注文を取り消すとキッチンモニターの注文伝票に「注文取消」と表示されます。
商品の提供前にキャンセルした場合は注文手数料はかかりません
「注文管理表」画面から会計登録を行う前は、注文のキャンセルに対して注文手数料やキャンセル手数料はかかりません。