お客様に商品をお渡し後に、お渡しした商品と注文内容が合っていない場合や、お客様からの要望で返品・返金を行う場合に、注文をキャンセルする手順をご説明します。
モバイルオーダー 店外版での注文からお渡しまでの全体的な流れは、下記のページをご確認ください。
- お客様都合によるキャンセルについて
-
会計登録する前(商品のお渡し前)の注文をお客様都合でキャンセルする場合、「キャンセル規定」に該当する注文は、注文を取り消す際にキャンセル料を請求できます。
詳しくは下記のページをご確認ください。- 会計登録後(商品のお渡し後)に注文をキャンセルする場合は、キャンセル料の請求はできません。
- 「キャンセル規定」の設定方法は、下記のページをご確認ください。
商品のお渡し後に注文をキャンセルする方法
商品の提供後にキャンセルする場合は注文手数料がかかります
注文をキャンセルしても、「注文管理表」画面から会計登録を行った後は注文手数料がかかります。
STEP1.キャンセルする注文を確認する
キャンセルする注文を確認します。
お客様に紙レシート/領収書/電子レシートのいずれかをご提示いただき、記載された取引No.(または領収書No.)を確認します。
例:取引No.AT0020231215182136450
- モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトからの注文の場合は、ATから始まる番号となります。
- レシート/領収書についての詳細は、下記のページをご確認ください。
STEP2.レストランボードで決済を取り消す
一度取り消された決済は元に戻せません。ご注意ください。
レストランボード アプリの「決済管理」から対象のオンライン決済を取り消します。
- レストランボードでのオンライン決済の取り消しについての詳細は、下記のページをご確認ください。
会計金額の一部のみを取り消すことはできません
オンライン決済の取り消しは、決済金額の全額が取り消されます。
- レストランボード アプリ
-
- サイドメニュー
- オンライン決済
- オンライン決済
-
「オンライン決済」画面を開き、「決済管理」から決済を取り消す伝票を選択します。
- 決済日時、取引No、決済金額を確認し、対象の伝票を選択してください。
-
「決済詳細」画面で、選択した決済の内容確認や決済の取り消しができます。
「決済を取消する」ボタンをタッチします。 -
「決済取消の確認」メッセージが表示されます。
「OK」をタッチすると、決済が取り消されます。- 決済を取り消した場合、再決済はできません。
-
オンライン決済の取り消しが完了します。
「決済詳細」ボタンをタッチして終了します。
- 取り消した決済はステータスが「決済取消」となります
-
「決済詳細」画面 「決済管理」画面
STEP3.Airレジで伝票を削除または返品する
STEP2で対象のオンライン決済を取り消してもAirレジの伝票には自動で反映されないため、Airレジ側でも伝票の取消作業を行います。
STEP1で確認した取引No.の伝票を削除、または伝票から返品します。
対処方法は、会計当日(営業日の変更時刻「前」)か、翌営業日以降(営業日の変更時刻「後」)かで異なります。
営業日の変更時刻については、下記のページをご確認ください。
会計当日(営業日の変更時刻「前」)の場合
Airレジ アプリの「レジ締め前伝票」画面で、対象の取引No.の伝票を開き、伝票を削除します。
伝票の削除方法については、下記のページをご確認ください。
-
削除した伝票は元に戻せません。ご注意ください。
-
伝票の削除は、会計当日中(営業日の変更時刻「前」)のみ行えます。
- 翌営業日(営業日の変更時刻「後」)になると「レジ締め前伝票」画面の伝票情報がリセットされます。
翌営業日以降(営業日の変更時刻「後」)の場合
-
返品対象商品は、すべての商品を返品します。伝票内の一部商品のみの返品は行わないでください。
-
返金方法は、「クレジットカード(モバイルオーダー 店外版)」を選択してください。
- 他の返金方法を選択した場合、支払い方法ごとの売上が合わなくなります。