「注文管理表」画面からお客様にキャンセル料を請求した後で、キャンセル料請求の取り消しができます。
お客様都合ではない注文キャンセルだった場合や、操作を間違えてキャンセル料を請求してしまった場合は、キャンセル料請求を取り消します。
目次
キャンセル料請求を取り消す方法
キャンセル料請求を取り消す際の注意事項
- キャンセル料を請求してから180日以上経過した取引は、キャンセル料請求の取り消しができません。
- キャンセル料請求を取り消した後で、キャンセル料の再請求はできません。
STEP1.レストランボード アプリで「決済管理」画面を開く
- レストランボード アプリ
-
- サイドメニュー
- オンライン決済
- オンライン決済[決済管理]
「注文管理表」画面からお客様にキャンセル料を請求すると、オンライン決済の「決済管理」画面の取引ステータスに「キャンセル料請求完了」と表示されます。
キャンセル料請求の取り消しは「決済管理」画面から行います。
「決済管理」画面はレストランボード アプリで確認できます。詳しくは下記のページをご確認ください。
STEP2.キャンセル料請求を取り消す
-
キャンセル料請求を取り消す取引をタッチします。
-
「決済詳細」画面が開きます。
「キャンセル料請求を取消する」ボタンをタッチします。- 「決済詳細」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。
-
「キャンセル料請求取消の確認」メッセージが表示されたら、「OK」をタッチします。
-
「キャンセル料請求取消完了」が表示されたら、「決済詳細」をタッチします。
-
キャンセル料請求が取り消され、「キャンセル料請求金額」は0円、「決済履歴」のステータスは「決済取消」になります。
- 注文当日にキャンセル料請求の取り消しを行った場合
-
オンライン決済の「決済管理」画面から行った操作は、「注文管理表」画面には反映されません。
このため、キャンセル料請求を取り消した注文を「注文管理表」画面で確認すると、ラベルに「キャンセル料請求済」が表示されたままとなっていますが、請求の取り消しは行われています。