お客様都合によりキャンセルされた注文を取り消す際に、モバイルオーダー 店外版のシステム上からキャンセル料を請求する手順をご説明します。
- キャンセル料は設定された「キャンセル規定」に基づき請求できます
-
「モバイルオーダー 店外版 サイト管理」画面で設定した「キャンセル規定」に基づき、お客様にキャンセル料を請求できます。
「キャンセル規定」の設定方法は、下記のページをご確認ください。
会計登録後はキャンセル料の請求はできません
「注文管理表」画面から会計登録を行った後で注文をキャンセルする場合は、モバイルオーダー 店外版のシステム上からキャンセル料の請求はできません。
- 会計登録後の注文のキャンセルには、店舗側に注文手数料が発生します。
- 会計登録後の注文のキャンセル方法については、下記のページをご確認ください。
注文を取り消してキャンセル料を請求する方法
会計登録する前(商品のお渡し前)の注文をお客様都合でキャンセルする場合、「キャンセル規定」に該当する注文は、注文を取り消す際に「注文管理表」画面からキャンセル料を請求できます。
キャンセル料請求に関する注意事項
- キャンセル料を請求する場合は、キャンセル規定に該当することを確認のうえ請求してください。
- 受け渡し予定日から6日以上経過した注文は、注文取消時にキャンセル料の請求はできません。
- キャンセル料の請求金額が1円以下の場合は、キャンセル料の請求はできません。
STEP1.キャンセルする注文を確認する
お客様が来店されている場合は「整理番号」をご提示いただき、「注文管理表」画面で対象の整理番号の注文を開きます。
- 「注文管理表」画面の開き方や、画面の見方については下記のページをご確認ください。
- お客様の電話番号でも確認できます
-
お客様が「整理番号」の画面を表示できない、または「整理番号」を忘れてしまった場合は、注文時にご登録いただいた電話番号でも確認できます。
- お客様が来店されず、お電話などでキャンセルを承る場合には、整理番号と併せて電話番号の確認もできます。
STEP2.キャンセル料を請求して注文を取り消す
一度取り消した注文は元に戻せません。ご注意ください。
-
キャンセルする注文を選択し、右側に詳細が表示されたら「注文を取り消す」ボタンをタッチします。
-
「注文の取り消し」メッセージが表示されます。
キャンセル料を「請求する」を選択し、「注文を取り消す」ボタンをタッチします。- 請求するキャンセル料は、合計金額(税抜)からキャンセル規定で定めた割合(%)の金額が表示されます。
- キャンセル料を請求しない場合
-
キャンセル料を「請求しない」を選択し、「注文を取り消す」ボタンをタッチします。
「請求しない」を選択して取り消した注文は、キャンセル料の再請求はできないため、ご注意ください。
- 「注文の取り消し」メッセージに「キャンセル料」が表示されない場合
-
「キャンセル規定」に該当しない注文キャンセルか、「キャンセル規定」が設定されていません。
「キャンセル規定」の設定方法については、下記のページをご確認ください。
STEP3.キャンセル料の請求と注文取消が完了する
キャンセル料を請求して注文取消が完了すると、「お渡し前」ラベルが「取り消し済」と「キャンセル料請求」に変わり、取消時刻が表示されます。
- キャンセル料の請求はオンライン決済のステータスにも反映されます
-
オンライン決済の「決済管理」画面の取引のステータスも「キャンセル料請求完了」となります。
- 「決済管理」画面はレストランボード アプリで確認できます。詳しくは下記のページをご確認ください。
- キャンセル料の振込みについて
-
通常のオンライン決済と同様に、決済期間の翌月25日に入金(振込み)されます。
キャンセル料の請求を取り消す場合
お客様都合ではない注文キャンセルや、操作を間違えてキャンセル料を請求してしまった場合などは、オンライン決済の「決済管理」画面からキャンセル料請求の取り消しを行います。
詳しくは下記のページをご確認ください。
キャンセル料請求を取り消す際の注意事項
- キャンセル料を請求してから180日以上経過した取引は、キャンセル料請求の取り消しができません。
- キャンセル料請求を取り消した後で、キャンセル料の再請求はできません。