お客様に商品をお渡しして会計登録する際に、間違って別の伝票から会計登録してしまった場合の対処方法をご説明します。
間違って別の伝票で会計登録してしまった場合の対処方法
例として、Aのお客様に商品をお渡しして会計登録する際に、整理番号を間違えてBの伝票で注文管理表から会計登録してしまった場合の対処方法をご説明します。
STEP1.Aの伝票を会計登録する
Aのお客様の整理番号を確認し、Aの伝票を「注文管理表」画面から会計登録します。
会計登録の手順については、下記のページをご確認ください。
STEP2.Bのお客様が来店されたら、商品のみをお渡しする
Bの伝票は会計登録済みのため、Bのお客様が来店されたら商品のみをお渡しします。
Bの伝票が会計登録された時点で、決済確定の通知がお客様に届く場合があります
会計登録が完了すると本決済となり、クレジットカード会社から決済完了の通知がメールなどで送信される場合があります。
- 決済完了通知が送信されるかどうかは、クレジットカードの種類や、お客様の設定により異なります。
お客様が商品を受け取る前に決済完了が通知され、それについて店舗側へ質問された場合は、店舗でお客様にご回答をお願いします。
- Bのお客様が来店されなかった場合
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Bのお客様が来店されなかった場合の対処方法については、間違って会計登録した伝票のお客様が来店されなかった場合をご確認ください。
間違って会計登録した伝票のお客様が来店されなかった場合
間違って会計登録したBの伝票のお客様が来店されなかった場合の対処方法は、お客様からキャンセル依頼を受けていたかどうかで異なります。
お客様から事前にキャンセル依頼をされた場合
Bのお客様からキャンセル依頼をされていた場合は、対象の伝票のオンライン決済を取り消します。
詳しい手順は下記のページをご確認ください。
オンライン決済を取り消しても注文手数料はかかります
「注文管理表」画面から会計登録を行った後は、オンライン決済を取り消しても注文手数料はかかります。ご了承ください。
無断キャンセルの場合
お客様が無断でキャンセルされた場合は、オンライン決済を取り消す必要はありません。
- お客様都合によるキャンセルについて
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会計登録する前(商品のお渡し前)の注文をお客様都合でキャンセルする場合、「キャンセル規定」に該当する注文は、注文を取り消す際にキャンセル料を請求できます。
詳しくは下記のページをご確認ください。- 会計登録後(商品のお渡し後)に注文をキャンセルする場合は、キャンセル料の請求はできません。
- 「キャンセル規定」の設定方法は、下記のページをご確認ください。