レストランボード アプリの「注文管理表」画面から会計登録に進んだ際に、Airレジ アプリが自動で起動しないなどで会計登録ができなかった場合の対処方法をご説明します。
レストランボードからAirレジに会計登録できなかった場合の対処方法
「注文管理表」画面から会計登録を行った際に、次のような事象が発生した場合は、Airレジに会計が登録されていない可能性があります。
- Airレジ アプリが自動で起動しない。
- Airレジ アプリに会計完了が表示されない。
- レストランボードを開いた際にエラーが表示された。
このようなエラーが表示された場合も、Airレジに会計が登録されていない可能性があります。
Airレジで会計登録が完了していないと売上として計上されないため、この場合は以降の手順に従って、仮の支払い方法で会計して売上として計上します。
- Airレジに会計登録できない原因については、Airレジに会計登録できない原因についてをご確認ください。
仮の支払い方法での売上計上は、会計当日中に行ってください
翌日以降になると、決済日と会計日が合わなくなります。
またキッチンモニター アプリから注文内容の確認をする場合は、当日分の注文内容しか確認ができないため、仮の支払い方法での売上計上は、会計当日中に行ってください。
STEP1.事前準備:仮の支払い方法を設定する
事前に、仮の支払い方法を設定します。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 設定
- 設定[支払い方法]
- 支払い方法設定
- Airレジ バックオフィス
-
- トップページ
- 設定
- 設定[支払い方法]
- 支払い方法設定
「支払い方法設定」画面で、「クレジットカード(モバイルオーダー 店内版)」用の仮の支払い方法を追加し、「保存する」ボタンをタッチします。
「支払い方法設定」画面で支払い方法を追加する方法については、下記のページをご確認ください。
- 支払い方法の名称は任意です。「オンライン決済の売上反映用」「クレジットカード(モバイルオーダー 店内版)の売上反映用」など、わかりやすい名称に設定します。
- 「種別」は「売掛」を選択し、「有価証券」「ドロア」は「オフ」にします。
仮の支払い方法は、反映されなかったオンライン決済の取引情報をAirレジに売上として計上するために作成します。通常の会計時には使用しないでください。
STEP2.レストランボードの決済履歴を確認する
レストランボード アプリの「オンライン決済」画面で、対象の決済が完了していることと、決済金額を確認します。
- レストランボード アプリ
-
- サイドメニュー
- オンライン決済
- オンライン決済
「決済管理」で、対象の決済ステータスが「決済完了」になっていることを確認し、決済金額を確認します。
レストランボード アプリの「決済管理」では、注文内容の確認はできません。
注文内容を確認する場合は、キッチンモニター アプリの「調理済一覧」または「配膳済一覧」から対象の注文を確認します。
- キッチンモニター アプリでは、当日分の注文のみが表示されます。注文内容の確認は当日中に行ってください。
STEP3.Aiレジで仮の支払い方法で会計する
Airレジ アプリを開き、STEP1で設定した仮の支払い方法で会計します。
- Airレジ アプリ
-
- ホーム
- 注文入力・会計(席管理なし)
- 注文入力
-
「ホーム」画面の「注文入力・会計(席管理なし)」をタッチして「注文入力」画面を開きます。
-
「注文入力」画面で、対象の決済と同じ注文(または同じ金額)を入力し、「支払いへ進む」ボタンをタッチします。
- 注文内容がわからない場合は、決済金額と同じ金額になるようにカスタム商品として注文します。
- Airレジでの注文入力方法については、下記のページをご確認ください。
-
「お支払い」が表示されたら、STEP1で設定した仮の支払い方法を選択して、「会計する」ボタンをタッチして会計します。
- Airレジでの会計方法については、下記のページをご確認ください。
-
会計が完了し、Airレジに売上が計上されました。
Airレジに会計登録できない原因について
「注文管理表」画面から会計登録を行った際に、Airレジに会計が登録されなかった場合は、下記をご確認ください。
レストランボード アプリと同じ端末にAirレジ アプリがダウンロードされていますか?
レストランボード アプリの「注文管理表」からAirレジ アプリを開いて会計登録を行うため、Airレジとレストランボード アプリは必ず同じ端末にダウンロードしてご利用ください。
Airレジ アプリのバージョンは2.113.0以上ですか?
Airレジ アプリは、バージョン2.113.0以上のものをご利用ください。
2.113.0未満の場合は、会計登録が行えません。
Airレジ アプリのバージョン確認方法は、下記のページをご確認ください。
アプリ バージョン2.113.0未満の場合は、最新のアプリにアップデートしてご利用ください。
Airレジ アプリにログイン済みですか?
Airレジ アプリにログインしていない場合は、ログインしてご利用ください。
- メンテナンスや不具合発生などで、意図せずにログアウトされている場合があります。