お客様がモバイルオーダー 店内版からトッピング商品を注文できるようにするまでの設定手順をご説明します。
トッピング商品とは
特定の商品に対してトッピング商品を設定することで、お客様が注文時にトッピング商品を選択して注文できます。
例えば、お好み焼きの「豚玉」に対して、「明太子、チーズ」などのトッピング商品を注文できるように設定できます。
トッピング商品を注文できるように設定する方法
下記のような流れで、モバイルオーダー 店内版でトッピング商品を注文できるように設定します。
例として、お好み焼きの「豚玉」(対象商品)に対して、「明太子、チーズ」(トッピング商品)を設定します。
- Airレジでカテゴリー、対象商品の「豚玉」、トッピング商品として「明太子、チーズ」などを登録する。
- Airレジ オーダー 管理画面で、登録したトッピング商品をまとめて、「お好み焼きトッピング」というトッピンググループを作成し、トッピングの対象商品である「豚玉」に「お好み焼きトッピング」を紐付ける。
- 設定した商品情報をモバイルオーダー 店内版 管理画面に反映する。
- モバイルオーダー 店内版 管理画面 で、トッピング商品は単品商品として注文されないように非表示にする。
STEP1.Airレジでトッピング商品を登録する
Airレジの「商品設定」画面で、対象商品の「豚玉」と、トッピング商品「明太子、チーズ」を商品として登録します。
- Airレジでの商品の登録方法については、下記のページをご確認ください。
登録する商品はカテゴリーに紐付けましょう
カテゴリーが紐付けられていない商品は、モバイルオーダー 店内版に表示されません。
トッピングのみの商品でもカテゴリーの紐付けが必要なため、「トッピング商品」などのカテゴリーに紐付けましょう。
<カテゴリーの設定例>
- 豚玉:「お好み焼き」カテゴリー
- 明太子、チーズ:「トッピング商品」カテゴリー
STEP2.Airレジ オーダー 管理画面でトッピンググループを設定する
トッピンググループの設定は、Airレジ オーダー 管理画面で行います。
- Airレジ オーダー 管理画面
-
- サイドメニュー
- メニュー[トッピング]
- トッピング
-
「トッピング」画面で、「トッピンググループを作成する」ボタンをクリックします。
-
「トッピンググループ設定」画面が開きます。
トッピンググループ名「お好み焼きトッピング」を作成し、Airレジで商品登録したトッピング商品を選択します。 -
「トッピンググループ内容」に、選択したトッピング商品が追加されたら、「保存する」ボタンをクリックします。
-
「トッピング」画面に戻ります。作成したトッピンググループは、まだ対象商品に紐付けられていません。
「対象商品数」の「未設定」をクリックします。 -
「対象商品の選択」画面で、対象商品の「豚玉」を選択し、「保存する」ボタンをクリックします。
作成したトッピンググループの「お好み焼きトッピング」が、対象商品の「豚玉」に紐付けされました。
トッピング商品の登録・修正・解除について、詳しくは下記のページをご確認ください。
STEP3.モバイルオーダー 店内版 管理画面へ反映する
-
AirレジとAirレジ オーダーで行った設定を、モバイルオーダー 店内版 管理画面に反映します。
AirレジやAirレジ オーダーで設定を変更すると、「反映する」ボタンが表示されます。
「反映する」ボタンをクリックして、変更内容をモバイルオーダー 店内版 管理画面に反映します。- Airレジ・Airレジ オーダー・レストランボードで設定変更があった場合
-
Airレジ・Airレジ オーダー・レストランボードで設定を変更した場合は、上記の手順でモバイルオーダー 店内版へ変更内容を反映します。
- 「同期自動更新」設定を「オン」にしている場合は、変更内容は自動でモバイルオーダー 店内版に反映され、「反映する」ボタンは表示されません。
-
「商品表示」画面に、設定したトッピング商品が反映されていることを確認します。
- モバイルオーダー 店内版 管理画面
-
- サイドメニュー
- お客様メニュー[商品表示]
- 商品表示
-
トッピング商品の写真や商品の説明文をお客様のメニュー画面にも表示させる場合は、商品画像や説明文を登録します。
登録方法は下記のページをご確認ください。- 商品画像や説明文の登録は任意です。
- トッピング商品に商品画像や説明文を登録することでお客様画面に表示されます
-
モバイルオーダー 店内版に表示されたトッピング商品の画像をタッチすると、商品の画像と説明文が表示されます。
ここまでの手順で、トッピング商品がモバイルオーダー 店内版のお客様メニューに表示され、お客様がトッピング商品を注文できるようになりました。
トッピング商品を単品商品としては注文できないようにする場合は、STEP4に進みます。
STEP4.モバイルオーダー 店内版 管理画面で単品商品として非表示にする
トッピング商品を単品商品としては注文できないようにする場合は、モバイルオーダー 店内版 管理画面で下記のどちらかの方法で単品メニューから非表示にします。
「トッピング」カテゴリーを非表示にする
「カテゴリ表示」画面で、「トッピング」カテゴリーの「表示」を「オフ」にします。
「トッピング」カテゴリーと、カテゴリー内の商品すべてが非表示になります。
トッピング商品を非表示にする
「商品表示」画面で、トッピング商品の「表示」を「オフ」にします。
「オフ」にしたトッピング商品が非表示になります。
STEP5.モバイルオーダー 店内版からトッピングを注文できるか確認する
モバイルオーダー 店内版を開き、トッピング商品が注文できるか確認します。
- モバイルオーダー 店内版の開き方やメニュー画面の見方は、下記のページをご確認ください。
-
「メニュー」画面を開き、トッピング対象商品の「豚玉」をタッチします。
-
「豚玉」のトッピング商品が表示されているか確認し、トッピング商品を選択して「カートに入れる」ボタンをタッチします。
-
「カート」画面から「注文する」ボタンをタッチし、注文が送信されてるか確認します。
以上で、トッピング商品の設定は完了です。
トッピング商品を注文できないようにする方法
STEP1.Airレジ オーダー 管理画面でトッピングを解除する
「トッピンググループ設定」画面を開き、「トッピンググループ内容」欄で解除するトッピングの「解除」アイコンをクリックします。
- トッピンググループの解除について、詳しくは下記のページをご確認ください。
STEP2.モバイルオーダー 店内版 管理画面へ反映する
Airレジ オーダーで行った設定変更を、モバイルオーダー 店内版 管理画面に反映します。
Airレジ オーダーで設定を変更すると、「反映する」ボタンが表示されます。
「反映する」ボタンをクリックして、変更内容をモバイルオーダー 店内版 管理画面に反映します。
- Airレジ・Airレジ オーダー・レストランボードで設定変更があった場合
-
Airレジ・Airレジ オーダー・レストランボードで設定を変更した場合は、上記の手順でモバイルオーダー 店内版へ変更内容を反映します。
- 「同期自動更新」設定を「オン」にしている場合は、変更内容は自動でモバイルオーダー 店内版に反映され、「反映する」ボタンは表示されません。