お客様がモバイルオーダー 店内版からコース商品を注文できるようにするまでの設定手順をご説明します。
モバイルオーダー 店内版でのコース商品とは
モバイルオーダー 店内版でのコースの設定タイプ
コースは、3つの設定タイプがあります。
メニュー表示 | コースの中身 | |
---|---|---|
タイプA コースのみ表示 |
コースのみ表示 | 単品商品として注文できない |
タイプB コースの中身も表示 |
コースと、コースの中身※1を表示
|
単品商品として注文できる |
タイプC 選べるコース |
コースと、コースの中身を選択肢※1として表示
|
単品商品として注文できない |
コースを注文できるように設定する方法
下記のような流れで、モバイルオーダー 店内版でコース商品を注文できるように設定します。
例として、「旬の鮮魚コース」を設定します。
- Airレジでカテゴリー、コースの名前となる商品「旬の鮮魚コース」と、コースの中身となる商品(個別商品)を登録する。
- Airレジ オーダー 管理画面で、コースとコースの中身(個別商品)を紐付ける。
- 設定した商品情報をモバイルオーダー 店内版 管理画面に反映する。
- モバイルオーダー 店内版 管理画面で、コースの設定タイプにより商品またはカテゴリーを非表示にします。
- タイプA・Cの場合:「旬の鮮魚コース」カテゴリーを非表示にします。
- タイプBの場合:単品として注文しない商品は非表示にします。
- コースの設定タイプについては、モバイルオーダー 店内版でのコースの設定タイプをご確認ください。
タイプAの場合
コースの中身となる商品(個別商品)は、単品としては注文できない。
タイプBの場合
コースの中身となる商品(個別商品)を、単品としても注文できる。
タイプC(選べるコース)の場合
コースの中身となる商品(個別商品)は、単品としては注文できない。
コースの中身をバリエーションから選択できる。
STEP1.Airレジでコース商品を登録する
Airレジの「商品設定」画面で、コース名商品「旬の鮮魚コース」と、コースの中身となる商品(個別商品)を、それぞれ商品として登録します。
- Airレジでの商品の登録方法については、下記のページをご確認ください。
- タイプCの場合
-
タイプCの場合は、コースの中身の選択肢となる商品をバリエーションとして登録します。
例:「メイン」商品のバリエーション設定
- 選択肢となる商品は、0円でバリエーション登録します。
- バリエーションの登録は、「商品詳細」画面で行います。詳しくは下記のページをご確認ください。
コース商品を登録する際のポイント
それぞれ下記のようにカテゴリーに紐付けます。
- コース名商品「旬の鮮魚コース」:「◯◯のコース」※1カテゴリー
- コースの中身となる商品:「旬の鮮魚コース」カテゴリー
- 「旬の鮮魚コース」を紐づけるカテゴリー名は、コース商品であることがわかりやすい名称にします。
コース名商品にはバリエーションを登録しないでください
コース名商品「旬の鮮魚コース」にバリエーションを登録すると、Airレジ オーダー 管理画面の「コース」画面でエラーとなります。
コース設定を行った後でコース名商品に後からバリエーションを登録した場合は、モバイルオーダー 店内版で注文送信の際にエラーとなりますので、ご注意ください。
- モバイルオーダー 店内版でエラーが表示された場合は、下記のページをご確認ください。
STEP2.Airレジ オーダー 管理画面でコースの設定をする
コースの設定は、Airレジ オーダー 管理画面で行います。
- Airレジ オーダー 管理画面
-
- サイドメニュー
- メニュー[コース]
- コース
-
「コース」画面で、「コースを登録する」ボタンをクリックします。
-
「コース登録」画面が開きます。
「コース名商品の設定」で、「選択する」ボタンをクリックして、コースの名前となる商品を設定します。 -
Airレジで商品として登録した「旬の鮮魚コース」を選択し、「登録する」ボタンをクリックします。
-
「コース登録」画面に戻ります。「商品一覧」から、コースの中身となる商品を選択すると、「コース内容」として登録されます。
「コース内容」を登録したら、「保存する」ボタンをクリックします。コース商品に放題プランを設定する場合放題プランを設定することで、放題プラン付きコースにできます。
- 放題プランの価格は、コース価格には加算されません。
- 放題プランは、後からでも設定できます。
-
「放題プランの設定」から、「選択する」ボタンをクリックします。
-
「放題プランの設定」が開いたら、放題プラン名商品を選択し、「登録する」ボタンをクリックします。
-
選択した放題プラン名商品が設定されたら、「保存する」ボタンをクリックします。
Airレジ オーダー 管理画面でのコース商品の設定方法について、詳しくは下記のページをご確認ください。
STEP3.モバイルオーダー 店内版 管理画面へ反映する
-
AirレジとAirレジ オーダーで行った設定を、モバイルオーダー 店内版 管理画面に反映します。
AirレジやAirレジ オーダーで設定を変更すると、「反映する」ボタンが表示されます。
「反映する」ボタンをクリックして、変更内容をモバイルオーダー 店内版 管理画面に反映します。- Airレジ・Airレジ オーダー・レストランボードで設定変更があった場合
-
Airレジ・Airレジ オーダー・レストランボードで設定を変更した場合は、上記の手順でモバイルオーダー 店内版へ変更内容を反映します。
- 「同期自動更新」設定を「オン」にしている場合は、変更内容は自動でモバイルオーダー 店内版に反映され、「反映する」ボタンは表示されません。
-
「商品表示」画面に、設定したコース商品が反映されていることを確認します。
- モバイルオーダー 店内版 管理画面
-
- サイドメニュー
- お客様メニュー[商品表示]
- 商品表示
ここまでの手順で、コース商品がモバイルオーダー 店内版のお客様メニューに表示され、お客様がコース商品を注文できるようになりました。
コース商品の中身を単品商品としては注文できないようにする場合は、STEP4に進みます。
STEP4.[タイプA・Cのみ]単品商品として非表示にする
コース商品の中身を単品商品としては注文できないようにします。
「カテゴリー表示」画面で、「旬の鮮魚コース」カテゴリーの「表示」を「オフ」にすると、「旬の鮮魚コース」の中身が単品商品としては非表示になります。
- 変更内容は自動で保存されます。
- モバイルオーダー 店内版 管理画面
-
- サイドメニュー
- お客様メニュー[カテゴリー表示]
- カテゴリー表示
STEP5.モバイルオーダー 店内版からコースを注文できるか確認する
モバイルオーダー 店内版を開き、コース商品が注文できるか確認します。
- モバイルオーダー 店内版の開き方やメニュー画面の見方は、下記のページをご確認ください。
-
「メニュー」画面を開き、「旬の鮮魚コース」をタッチします。
-
コース商品とコースの中身を確認し、「カートに入れる」ボタンをタッチします。
-
「カート」画面から「注文する」ボタンをタッチします。