セルフオーダーでのオンライン決済時に、決済金額を間違えたなどの理由で、決済をやり直す場合の手順をご説明します。
目次
オンライン決済をやり直す方法
セルフオーダーでオンライン決済を完了すると、後から金額などを修正することができません。
この場合は、対象のオンライン決済を取り消し、Airレジで決済をやり直します。
STEP1.オンライン決済を取り消す
レストランボード側のオンライン決済の詳細画面から、対象の決済を取り消します。
- オンライン決済の取消方法については、下記のページをご確認ください。
STEP2.Airレジでオンライン決済分の伝票を削除し、訂正伝票を作成する
レストランボード側でオンライン決済を取り消したら、Airレジ側の伝票も削除し、訂正伝票を作成します。
作成した訂正伝票で注文をし直し、割引やクーポンを適用させて会計します。
- お支払いは、Airレジに登録された支払い方法が利用できます。オンライン決済では支払いできません。
- 訂正伝票を作成できるのは、会計当日分の決済のみになります。会計当日の伝票削除と訂正伝票の作成方法は、下記のページをご確認ください。
(Airレジ - FAQ -)会計当日(営業日の変更時刻「前」)に伝票を削除・訂正する方法
- 注文・会計に対して割引・割増を適用させる方法については、下記のページをご確認ください。
(Airレジ - FAQ -)注文入力時の割引・割増の利用方法
- 翌日以降に割引やクーポンを適用させて会計をやり直す場合は
-
Airレジでは、「営業日の変更時刻」を過ぎるとレジ内の営業日付が翌日に切り替わり、伝票の削除・訂正ができなくなります。
翌日(「営業日の変更時刻」後)以降にオンライン決済に割引やクーポンを適用させて会計をやり直す場合は、対象の伝票を返品処理し、再度別の伝票を作成して注文・会計をやり直します。- 返品方法については、下記のページをご確認ください。