お客様がオンライン決済でお支払いを完了された後で、決済を取り消す場合の手順をご説明します。
目次
オンライン決済を取り消す方法
STEP1.レストランボードの「レジ打ち/会計」から会計・退店処理を行う
レストランボードで、オンライン決済が完了したテーブルの「レジ打ち/会計」ボタンをタッチします。
Airレジの「注文入力」画面が開いたら、会計に進み「退店する」ボタンをタッチします。
- 会計・退店の方法については、下記のページをご確認ください。
STEP2.レストランボードで対象の決済を取り消す
レストランボードのオンライン決済の詳細画面から、対象の決済を取り消します。
- オンライン決済の取消方法については、下記のページをご確認ください。
STEP3.Airレジで対象の決済分の伝票を削除する
レストランボードで対象のオンライン決済を取り消したら、Airレジの伝票も削除します。
Airレジでは、「営業日の変更時刻」を過ぎるとレジ内の営業日付が翌日に切り替わるため、伝票の処理方法が変わります。
会計当日の伝票の場合
会計当日(「営業日の変更時刻」前)の場合は、対象の伝票を削除します。
伝票の削除方法については、下記のページをご確認ください。
会計当日(営業日の変更時刻「前」)に伝票を削除・訂正する方法(Airレジ FAQ)
会計当日以外の伝票の場合
翌営業日以降(「営業日の変更時刻」後)の場合は、伝票の削除ができないため、対象の伝票を返品処理することで対処します。
返品方法については、下記のページをご確認ください。
- オンライン決済を取り消した後で、決済し直す場合
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注文間違いや、割引・クーポンの適用忘れなどで決済をやり直す場合は、Airレジで対象の伝票を削除した後、訂正伝票を作成し、注文・会計し直します。
詳しくは下記のページをご確認ください。- 翌営業日以降の場合は、対象の伝票を返品処理し、再度別の伝票を作成して注文・会計をやり直します。