お客様がオンライン決済でお支払いを完了させた後に、決済金額の変更や、割引・クーポンを適用することはできません。
この場合はオンライン決済を取り消してから、正しい金額(または割引・クーポンを適用した金額)で伝票を新たに作成し、他の支払い方法で決済をやり直します。
目次
オンライン決済を取り消して、決済をやり直す方法
STEP1.レストランボードの「レジ打ち/会計」から会計・退店処理を行う
レストランボードで、オンライン決済が完了したテーブルの「レジ打ち/会計」ボタンをタッチします。
Airレジの「注文入力」画面が開いたら、会計に進み「退店する」ボタンをタッチします。
- 会計・退店の方法については、下記のページをご確認ください。
STEP2.レストランボードで対象の決済を取り消す
レストランボードのオンライン決済の詳細画面から、対象の決済を取り消します。
- オンライン決済の取消方法については、下記のページをご確認ください。
STEP3.Airレジで対象の決済分の伝票を削除し、割引・クーポンを適用して訂正伝票を作成する
レストランボードで対象のオンライン決済を取り消したら、Airレジ側の伝票も削除し、正しい金額(または割引・クーポンを適用した金額)で訂正伝票を作成します。
伝票の削除・訂正伝票の作成方法については、下記のページをご確認ください。
会計当日(営業日の変更時刻「前」)に伝票を削除・訂正する方法(Airレジ FAQ)
注文・会計時に割引・クーポンを適用させる方法については、下記のページをご確認ください。
- 訂正伝票でのお支払いは、Airレジに登録された支払い方法のみになります。オンライン決済ではお支払いできません。
- 伝票の削除・訂正伝票の作成ができるのは、会計当日(「営業日の変更時刻」前)の伝票のみになります。
- 翌営業日以降(「営業日の変更時刻」後)に決済をやり直す場合は
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Airレジでは、「営業日の変更時刻」を過ぎるとレジ内の営業日付が翌日に切り替わり、伝票の削除・訂正ができなくなります。
翌営業日以降(「営業日の変更時刻」後)にオンライン決済を取り消して、決済をやり直す場合は、対象の伝票を返品処理し、再度別の伝票を作成して注文・会計し直します。- 返品方法については、下記のページをご確認ください。