お客様がオンライン決済を完了された後で店舗の通信ネットワークがオフラインになった場合は、Airレジに決済情報を反映できず、会計・退店処理ができません。
Airレジには決済情報を後から反映させる機能がないため、この場合は対処方法として、店舗の通信ネットワークが復旧してから事前に登録した仮の支払い方法で、売上を反映させます。
事前準備:Airレジで仮の支払い方法を設定する
事前に、Airレジで仮の支払い方法を設定します。
設定方法は下記のページをご確認ください。
- 支払い方法の名称は任意です。「オンライン決済反映用」など、わかりやすい名称に設定します。
Airレジと連携していない支払い方法を設定する方法(Airレジ FAQ)
仮の支払い方法は、オンライン決済の決済情報が反映されなかった場合の代替用です。通常の会計時には使用しないでください。
オンライン決済の決済情報を後からAirレジの売上に反映させる方法
STEP1.オンライン決済が完了していることを確認する
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お客様の「お支払い完了」画面を確認し、決済されたお支払い額と取引No.を控えておきます。
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オンライン決済が完了していることを確認したら、お客様にご退店いただきます。
- お客様の退店時に店舗のネットワークがオフラインの場合
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店舗のネットワークがオフラインの状態でレストランボードから「レジ打ち/会計」ボタンをタッチしても、ハンディの注文情報が取得できず、次の画面が表示されます。
この場合は「キャンセル」をタッチして画面を閉じます。店舗のネットワーク復旧後に、次のSTEP2の手順で会計・退店処理を行ってください。
STEP2.ネットワーク復旧後にレストランボードで「レジ打ち/会計」をタッチする
以降の手順は、店舗のネットワークが復旧してから行ってください。
オンライン決済が完了したテーブルを選択し、「レジ打ち/会計」ボタンをタッチします。
STEP3.Airレジに注文内容を反映する
Airレジの「注文入力」画面が開きます。
店舗のネットワークがオフラインのときにオンライン決済された注文内容はAirレジに反映されていないため、注文内容を手動で入力します。
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ハンディ アプリから、オンライン決済が行われたテーブルの「注文履歴」画面を開きます。
「注文履歴」画面の開き方は、下記のページをご確認ください。 -
「注文履歴」画面の注文内容を、Airレジの「注文入力」画面に入力します。
注文の入力方法については、下記のページをご確認ください。 -
入力した注文の合計金額が、STEP1で確認したオンライン決済のお支払い金額と一致しているか確認します。
- オンライン決済のお支払い金額がわからない場合
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レストランボードの「決済管理」画面で、モバイルオーダー 店内版の「お支払い完了」画面に表示された取引No.から支払い金額の確認ができます。
STEP4.仮の支払い方法でAirレジに売上を反映する
事前準備:Airレジで仮の支払い方法を設定するで設定した支払い方法で会計し、Airレジに売上を反映させます。
仮の支払い方法での会計方法については、下記のページをご確認ください。
STEP5.Airレジで退店処理を完了する
Airレジで会計を行い、「会計完了」が表示されたら「退店する」ボタンをタッチします。
以上で、オンライン決済の決済情報がAirレジの売上に反映されました。