お客様にオンライン決済をご利用いただく際に、お支払いせずに退店(無銭飲食)されることがないよう、店舗側でできる対策をご説明します。
オンライン決済が完了しているか確認する
お客様が退店される前に、対象のテーブルでオンライン決済が完了していることを確認します。
お客様がオンライン決済でお支払いを完了されると、ハンディ端末に決済完了のプッシュ通知※1が表示されます。
- プッシュ通知は、ハンディをご利用のiPhoneまたはiPadの設定で「通知を許可」している場合に表示されます。
プッシュ通知に表示されたテーブル番号から、決済が完了したテーブルが確認できます。
オンライン決済が完了したテーブルには鍵アイコンが表示されます。
決済完了通知は、キッチン伝票やキッチンモニターからも確認できます。
詳しくは下記のページをご確認ください。
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- モバイルオーダー 店内版をご利用の場合
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- モバイルオーダー 店内版を利用していない場合
オンライン決済後にお客様にしていただくことを画面上で伝える
オンライン決済完了後は、店舗側で会計や退店処理を行ってから、お客様にご退店いただきます。
会計や退店処理は店舗のオペレーションにより異なるため、オンライン決済完了後にお客様にしていただきたい行動を、「お支払い完了」画面に表示して伝えることで、お客様が意図せず会計完了前に退店されないようにします。
STEP1.店舗のオペレーションを確認する
お客様にお伝えするメッセージは、店舗のオペレーション(テーブル会計またはレジ会計)により異なります。
テーブル会計の店舗の場合
オンライン決済完了後は、店舗スタッフがレシートを持って、お客様のテーブルに伺います。
レジ会計の店舗の場合
オンライン決済完了後は、お客様にレジまでお越しいただき、決済完了画面をご提示いただいてからレシートをお渡しします。
店舗のオペレーションの詳細は、ご利用のプランによっても異なります。
詳しくはプランごとのページをご確認ください。
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- モバイルオーダー 店内版をご利用の場合
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- モバイルオーダー 店内版を利用していない場合
STEP2.決済完了後に表示するメッセージを設定する
オンライン決済完了後にお客様にしていただきたい行動を、「決済完了後に表示するメッセージ」として、「お支払い完了」画面に表示できます。
表示させるメッセージの設定方法は、ご利用のプランにより異なります。プランごとのページをご確認ください。
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- モバイルオーダー 店内版をご利用の場合
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- モバイルオーダー 店内版を利用していない場合