テイクアウトでのご注文にモバイルオーダー 店外版をご利用の店舗様で、システムメンテナンスや不具合が発生したときの対処方法をご説明します。
- ハンディ アプリやモバイルオーダー 店内版をご利用の場合
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店内飲食や店頭でのご注文など、ハンディ アプリやモバイルオーダー 店内版をご利用の店舗様の場合は、下記のページをご確認ください。
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトからの注文受付について
メンテナンス中や不具合が発生している間は、モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトにエラーメッセージなどが表示され、お客様が注文送信できなくなります。
- 表示されるエラーメッセージは、メンテナンスや不具合の発生状況により異なります。
モバイルオーダー 店外版の事前注文サイトにエラーメッセージが表示された場合の対処方法については、下記のページをご確認ください。
メンテナンス中や不具合が発生する前に注文送信された商品の場合、お客様に提供して会計完了する方法は、「注文管理表」が利用できるかどうかで対処方法が異なります。
「注文管理表」が利用できる場合の対処方法
「注文管理表」で提供する商品を確認し、会計完了します。詳しくは下記のページをご確認ください。
- 「注文管理表」はレストランボードとAirレジのどちらからも開けます
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レストランボード アプリから「注文管理表」が開けない場合は、Airレジ アプリで開けるかお試しください。逆の場合も同様となります。
どちらのアプリからも「注文管理表」が開けない場合は、「注文管理表」が利用できない場合の対処方法をご確認ください。
「注文管理表」から会計完了できない場合
レストランボード アプリの「注文管理表」画面から「会計登録する」ボタンをタッチした後にAirレジ アプリが自動で開かなかった場合は、会計登録が正常に完了していない場合があります。
この場合の対処方法については、下記のページをご確認ください。
「注文管理表」が利用できない場合の対処方法
「注文管理表」で提供する商品が確認できない場合は、「簡易版注文履歴台帳」を開いて注文内容を確認します。
STEP1.「簡易版注文履歴台帳」を開く
下記のリンクから、「簡易版注文履歴台帳」を開きます。
- 店舗で複数の端末を利用している場合は、モバイルオーダー 管理画面、またはAirレジ オーダー 管理画面を普段から開いている端末で開いてください。
- パソコンのブラウザや、iPadまたはiPhoneのsafariから開けます。
ハンディをご契約の店舗様は、ハンディ アプリからも「簡易版注文履歴台帳」が開けます。
iPadまたはiPhoneのカメラから、QRコードを読み取ることでも「簡易版注文履歴台帳」が開けます。
条件により「簡易版注文履歴台帳」が開けない場合があります
- ブラウザのシークレットモードでは、「簡易版注文履歴台帳」は開けません。
- 複数店舗を運用している場合、別の店舗の「簡易版注文履歴台帳」が開いていると、不具合の発生中は店舗の切り替えができません。
- リンクを開いたときに、AirIDでのログインが求められた場合、不具合の発生中は「簡易版注文履歴台帳」は開けません。
- 最後にモバイルオーダー 管理画面、またはAirレジ オーダー 管理画面にログインしてから61日以上経過した場合は、強制的に画面からログアウトされます。
STEP2.「簡易版注文履歴台帳」で提供する商品を確認する
「簡易版注文履歴台帳」で「モバイル店外の注文」タブを開き、注文内容(提供商品/整理番号/電話番号など)を確認します。
- 「ハンディ・モバイル店内の注文」タブでは、ハンディ アプリやモバイルオーダー 店内版からの注文内容を確認できます。
- 「モバイル店外の注文」タブでは、「簡易注文履歴台帳」を開いた時点から24時間前までの受け渡し日時の注文が表示されます。
- 表示される注文内容には、キャンセルされた注文も含まれます。
- 注文内容の自動更新はされません。画面をリロードまたは開き直すと更新されます。
- 「端数値引き」をご利用の場合
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「簡易版注文履歴台帳」に表示される請求額には「端数値引き」が適用されないため、Airレジの「注文入力」画面に表示される合計金額とは異なる場合があります。
Airレジの「注文入力」画面に「端数値引き」が適用されていることを確認し、会計してください。- Airレジの「注文入力」画面に表示される合計金額が、「端数値引き」が適用された正しい金額となります。
- 「簡易版注文履歴台帳」で確認できる項目について
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「簡易版注文履歴台帳」の「モバイル店外の注文」タブで確認できる項目については、こちらをご確認ください。
「モバイル店外の注文」タブの項目- 整理番号
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自動で発番された整理番号が表示されます。
- 店舗またはお客様から注文がキャンセルされた場合は、取消線が引かれ、「(取り消し済み)」と表示されます。
- 受け渡し日時
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お客様が注文時に選択した、受け取り予定日時が表示されます。
- 注文日時
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お客様からの注文を受け付けた日時が表示されます。
- 電話番号
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お客様が注文時に登録した電話番号が表示されます。
- 商品名
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注文された商品名が表示されます。
- 数量
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商品ごとの注文数量が表示されます。
- 金額
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商品ごとの注文金額が表示されます。
- 小計
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小計金額が表示されます。
- 外税計
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商品が外税の場合、外税金額の合計が表示されます。
- 外税の商品がない場合は、この項目は表示されません。
- 合計(内消費税等)
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商品価格、税金を含む合計金額と、内消費税が表示されます。
- 8%軽減税率対象(内消費税等)
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軽減税率対象の金額と、内消費税がが表示されます。
- 10%標準税率対象(内消費税等)
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標準税率対象の金額と、内消費税がが表示されます。
STEP3.現地決済に切り替えて会計する
「注文管理表」から会計完了ができないため、Airレジ アプリで新規の伝票を立ち上げ、現地決済に切り替えて会計します。
Airレジ アプリでの会計方法については、下記のページをご確認ください。
STEP3.メンテナンスや不具合解消後に対象の伝票を取り消す
現地決済に切り替えた注文は、メンテナンスや不具合解消後に「注文管理表」で対象の伝票を確認し、注文を取り消してください。
注文の取り消し方法は、下記のページをご確認ください。
- 「注文管理表」から会計完了を行うと、オンライン決済されて二重会計となります。ご注意ください。
- メンテナンスや不具合解消後に「注文管理表」画面が表示されない場合
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レストランボード アプリまたはAirレジ アプリから一度ログアウトし、再度ログインしてお試しください。
Airレジ オーダーのシステムメンテナンス情報については、下記のページをご確認ください。