NECのPOSレジ(以下、POSレジ)と、「Airレジ オーダー セルフオーダー for POSレジ」(以下、セルフオーダー)を連携してご利用いただく際の、商品設定の流れをご説明します。
POSレジとセルフオーダーの商品設定の流れ
POSレジで設定した商品情報をセルフオーダー 管理画面に同期します。同期された商品情報を、セルフオーダーで運用しやすいように編集して、セルフオーダーに反映させます。
STEP1.POSレジの商品情報をセルフオーダーに連携する
-
POSレジ側で商品やメニュー構成を登録します。
- 商品の登録方法についての詳細は、NECコールセンターへご確認ください。
- POSレジでの商品登録方法や設定項目、セルフオーダーでの表示については、下記のページをご確認ください。
- POSレジの「オールクリア」ボタンを押し、登録情報を送信します。
-
POSレジで登録した商品情報を、セルフオーダー 管理画面に連携します。
セルフオーダー 管理画面に表示された「同期する」ボタンをクリックすると、商品情報がセルフオーダーに同期されます。
STEP2.セルフオーダー用の表示に編集する
セルフオーダー 管理画面に商品情報を連携後は、お客様がセルフオーダーから注文しやすいように商品表示を設定します。
商品名やカテゴリー名をセルフオーダー用に編集したり、並び順の変更や、表示/非表示を設定できます。
商品表示の設定方法については、下記のページをご確認ください。
カテゴリー表示の設定方法については、下記のページをご確認ください。
STEP3.商品に画像と説明文を設定する
商品表示を設定した後は、お客様が注文しやすいように、商品画像や説明文を設定します。
また、おすすめ商品の登録もできます。
商品画像や説明文の追加、おすすめ商品の登録方法については、下記のページをご確認ください。
STEP4.放題プランを設定する
飲み放題や食べ放題などの放題プランがある場合は、商品の紐付けや提供する商品を設定します。
放題プランの設定方法については、下記のページをご確認ください。
STEP5.セルフオーダーを便利に使うための設定をする
商品を時間帯で出し分ける
セルフオーダー独自の便利な機能や商品を設定します。
ハッピーアワーなど、特定の時間帯のみセルフオーダーに表示される商品などを設定できます。
商品を時間帯で出し分ける設定方法については、下記のページをご確認ください。
商品の残数・売り切れを設定する
商品が残り少なくなった場合や売り切れの場合に、お客様のセルフオーダー画面に残数・売り切れを表示できます。
残数・売り切れの設定方法については、下記のページをご確認ください。
固定QRコードをテーブルに設置できます
セルフオーダーを利用開始するQRコードをテーブルごとに固定で設定しておくことで、お客様にQRコードのご案内をする手間を省けます。
詳しくは下記のページをご確認ください。