POSレジと「Airレジ オーダー モバイルオーダー 店内版 for POSレジ」(以下、モバイルオーダー 店内版)を利用することで、お客様がご自身のスマートフォンから注文が行えます。
ここでは、モバイルオーダー 店内版の基本的な使い方と、店舗側の業務の流れをご説明します。
モバイルオーダー 店内版を利用した業務の流れ
お客様が来店されてから、会計・退店されるまでの全体的な流れです。
来店
ハンディで来店登録※1した後に、テーブル固定QRコードをお客様に読み取っていただきます。
- お客様をご案内するテーブルもハンディで選択します。
- QRコードの読み取りには、数秒程度時間がかかる場合があります。
QRコード読み取り時の注意事項
- 「for POSレジ NEC」以外のfor POSレジ プランをご利用の場合
-
POSレジの卓ステータスが「空席」以外のテーブルでQRコードを読み取ると、作成済みの伝票と紐付けられます。
新規のお客様をご案内する場合は、卓ステータスが「空席」になっていることを確認してください。 - 「for POSレジ NEC」をご利用の場合
-
POSレジの卓ステータスが「予約」「使用禁止」のいずれかの場合は、QRコードの読み取りができません。
- ステータスが「相席」の場合はQRコードの読み取りは可能ですが、モバイルオーダー 店内版の利用は非推奨のため、QRコードをご案内しないようにしてください。
テーブルに設置するQRコードの印刷方法については、下記のページをご確認ください。
- 設定により来店人数の入力画面が表示されます
-
「人数入力」設定が「オン」の場合は、お客様がQRコードを読み取った後に来店人数の入力画面が表示されます。
- すでに伝票作成済みのテーブルの場合は、来店人数の入力画面は表示されません。
「人数入力」設定と来店人数の入力方法については、下記のページをご確認ください。
注文
QRコード読み取り後は、お客様がご自身のスマートフォンでモバイルオーダー 店内版から注文を行います。
-
利用規約・プライバシーポリシーを確認し、「同意してはじめる」ボタンをタッチします。
-
「メニュー」画面が表示され、モバイルオーダー 店内版から注文できるようになります。
- モバイルオーダー 店内版の「メニュー」画面についての詳細は、下記のページをご確認ください。
- 放題プラン(飲み放題/食べ放題)の注文の場合
-
飲み放題や食べ放題などの放題プランを注文する場合は、ハンディで放題プラン名商品を注文します。
放題プランを注文すると、メニューに「すべて」と「放題」タブが表示されます。
- 放題プラン内容商品は、商品に「放題」ラベルが表示され、個別の価格は「¥0」になります。
-
注文する商品をタッチします。
-
注文数を選択し、「カートに入れる」ボタンをタッチします。
-
注文する商品をカートに入れたら、「カートを見る」をタッチします。
-
カート内の商品と注文数を確認し、「注文する」ボタンをタッチすると注文内容がPOSレジに連携され、ハンディ、キッチンプリンターなどに注文が送られます。
- 商品の残数が注文数に足りない場合
-
「for POSレジ NEC」以外のfor POSレジ プランでは、商品の残数が注文数に足りない場合でも、お客様画面にエラーはなどは表示されず、注文が送信されてしまいます。
提供できる商品数が注文数に足りない場合は、お客様に残数不足をご説明いただき、注文数量の変更または取消しをお願いしてください。- 「for POSレジ NEC」プランでは、商品の残数が注文数に足りない場合には、カート画面にエラーが表示されます。
調理
モバイルオーダー 店内版から送信された注文は、キッチンプリンターなどで確認し、調理します。
配膳
調理済みの注文を配膳します。
会計
会計はPOSレジで行い、会計後はPOSレジの卓ステータスを変更します。
- 卓ステータスの変更方法については、ご利用のPOSレジのコールセンターにご確認ください。
卓ステータスを変更後は、会計済みのお客様が再度QRコードを読み取らないようご案内してください。
- 卓ステータスを変更後にお客様がQRコードを読み取ると、新規の伝票が作成され、モバイルオーダー 店内版から注文が可能となりますので、ご注意ください。
「for POSレジ NEC」以外のfor POSレジ プランをご利用の場合
会計後はPOSレジの卓ステータスを「空席」に変更します。
- 卓ステータスを「空席」に変更せずに新規のお客様がQRコードを読み取ると、会計済みの伝票と紐付けられますので、ご注意ください。
「for POSレジ NEC」をご利用の場合
会計後はPOSレジの卓ステータスを「会計済」に変更します。
- 同じ席に次のお客様をご案内する場合
- 前のお客様の会計後に、次のお客様を同じ席にご案内する場合、POSレジのステータスが「会計過」または「会計済み」の状態でも、QRコードを読み取って注文送信すると新しい伝票が作成され、次のお客様が注文できます。