お客様から放題プラン(飲み放題/食べ放題)の注文が入った場合の、放題プランの注文方法や、放題プランの対象商品をお客様がモバイルオーダー 店内版から注文する方法をご説明します。
放題プラン商品の設定方法については、下記のページをご確認ください。
放題プランの注文方法
例として、「90分の飲み放題プラン」が注文された場合の、注文方法と全体の流れをご説明します。
STEP1.店舗スタッフがハンディで放題プラン名商品を注文する
お客様から放題プランの注文が入った場合は、店舗スタッフがハンディで放題プラン名商品「90分飲み放題プラン」を、人数分注文します。
- お客様のモバイルオーダー 店内版からは、放題プラン名商品の注文はできません。
STEP2.お客様がモバイルオーダー 店内版で放題プランの対象商品を注文する
店舗スタッフがハンディで「90分飲み放題プラン」を注文すると、お客様のモバイルオーダー 店内版画面に放題プランが反映され、ビールやハイボールなど、放題プランの対象商品(放題プラン内容商品)を注文できるようになります。
- すでにモバイルオーダー 店内版画面を開いていた場合は、ブラウザのページを更新すると放題プラン内容商品が表示されます。
モバイルオーダー 店内版のメニュー画面に「放題」タブが表示され、「放題」タブには放題プラン内容商品のみが表示されます。
- 放題プランにラストオーダー時刻を設定している場合、「放題」タブには放題プラン終了(L.O.)までの残り時間が表示されます。
- 放題プラン内容商品は、商品に「放題」ラベルが表示され、個別の価格は「¥0」になります。
モバイルオーダー 店内版での注文方法については、下記のページをご確認ください。
モバイルオーダー 店内版の基本的な使い方(for POSレジ):注文
モバイルオーダー 店内版から注文を送信すると、送信後に数量変更や取り消しはできません。この場合は、店舗スタッフがハンディやPOSレジで数量変更や取り消しを行います。
- 放題プランの終了時刻が近づいたかどうかは、POSレジのステータスの滞在警告時間の色で確認します。
STEP3.放題プランを終了する
注文された放題プランにラストオーダー時刻が設定されている場合
ラストオーダー時刻に自動で注文が停止されます。
- ラストオーダー予定時刻は、放題プランごとに設定します。詳しくは下記のページをご確認ください。
ラストオーダー時刻に、放題プランの対象商品のみの注文を停止するか、すべての商品の注文を停止するかも設定できます。
- 放題プランのラストオーダー時刻を延長する場合
-
ハンディから放題延長用メニューを注文して、放題プランのラストオーダー時刻を延長します。 放題延長用メニューは事前設定が必要です。設定方法は、下記のページをご確認ください。
注文された放題プランにラストオーダー時刻が設定されていない場合
「90分飲み放題プラン」の終了時刻が近づいたら、店舗スタッフからお客様にお声がけし、放題プラン対象商品の注文受付を終了することをお伝えします。
- 放題プラン終了時刻の確認方法や、POSレジで放題プランの注文を止める方法については、ご利用のPOSレジのコールセンターへご確認ください。
- 「for POSレジ NEC」をご利用の場合
-
お客様に放題プランの終了をお伝えしたら、POSレジで伝票ステータスを「会計保留」または「ラストオーダー」に変更し、モバイルオーダー 店内版からの注文を停止します。
- 伝票ステータスを「会計保留」または「ラストオーダー」に変更後、お客様がモバイルオーダー 店内版から注文するとエラーメッセージが表示されます。