お客様がご自身のスマートフォンでモバイルオーダー 店内版を利用する方法と、メニュー画面の見方についてご説明します。
モバイルオーダー 店内版の利用方法
STEP1.QRコードを読み取る
お客様がご自身のスマートフォンで固定QRコード、または伝票QRコードを読み取ります。
- スマートフォンでQRコードの読み取りができない場合は、下記のページをご確認ください。
固定QRコードの場合
テーブルに設置された固定QRコードをお客様のスマートフォンで読み取ると、モバイルオーダー 店内版が開きます。
- スタッフによる、QRコードの発行や案内は不要です。
固定QRコードの印刷・設置方法については、下記のページをご確認ください。
- 固定QRコードが読み取れない場合
-
店舗スタッフがハンディ アプリから来店登録を行ってください。
伝票QRコードの場合
店舗スタッフがハンディ アプリから来店登録し、そのテーブルの伝票QRコードをお客様のスマートフォンで読み取ると、モバイルオーダー 店内版が開きます。
詳しい手順は、下記のページをご確認ください。
STEP2.モバイルオーダー 店内版の利用をはじめる
-
来店人数の入力画面が表示されたら、お客様自身で人数を入力して来店登録します。
人数を選択し、「人数を確定して、注文へ進む」ボタンをタッチします。- 伝票QRコードを読み取った場合、またはハンディ アプリから来店登録をしている場合は表示されません。
お客様がモバイルオーダー 店内版から来店登録する手順については、下記のページをご確認ください。
来店人数の入力画面は、モバイルオーダー 店内版 管理画面の「人数入力の表示・自動来店登録」設定が「オン」の場合に表示されます。
設定方法については、下記のページをご確認ください。 -
Airレジ オーダー利用規約・プライバシーポリシーを確認し、「同意してはじめる」ボタンをタッチします。
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リクルートIDへの案内画面が表示されます。
「リクルートIDではじめる」または「ログインせずにはじめる」をタッチします。- 画像は、「リクルートIDではじめる」を選択した場合。
「リクルートIDではじめる」を選択すると、リクルートIDでログインしてモバイルオーダー 店内版を利用できます。
詳しくは下記のページをご確認ください。 -
「メニュー」画面が表示され、モバイルオーダー 店内版から注文できるようになります。
- 放題プラン(飲み放題/食べ放題)を注文している場合
-
放題プラン(飲み放題/食べ放題)を注文している場合は、メニューに「すべて」と「放題」タブが表示されます。
STEP3.モバイルオーダー 店内版で注文する
お客様はスタッフを呼ぶことなく、モバイルオーダー 店内版の「メニュー」画面から商品を注文できます。
- 「メニュー」画面の使い方については、メニュー画面の見方をご確認ください。
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注文する商品をタッチします。
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注文数を選択し、「カートに入れる」ボタンをタッチします。
-
注文する商品をカートに入れたら、「注文へ進む」ボタンをタッチします。
-
カート内の商品と注文数を確認し、「注文する」ボタンをタッチすると、注文内容がキッチンプリンター、またはキッチンモニターに送信されます。
- カート内で、注文数の変更ができます。
- メニュー左側の「ゴミ箱
」アイコンをタッチすると、商品をカートから削除できます。
モバイルオーダー 店内版からの決済方法
モバイルオーダー 店内版からオンライン決済ができます。詳しい方法は下記のページをご確認ください。
モバイルオーダー 店内版のオンライン決済は、「Airペイ オンライン」にご加入済みの店舗様向けのサービスになります。
メニュー画面の見方
モバイルオーダー 店内版の「メニュー」画面についてご説明します。
- 1商品検索
-
虫眼鏡アイコンをタッチして商品名を入力すると、入力した商品名に一致する商品を絞り込んで表示できます。
- 商品名の一部を入力しても検索できます。
商品の検索方法-
虫眼鏡アイコンをタッチして、検索窓に商品名を入力します。
-
入力した商品名に一致する商品が表示されます。
- 2「すべて」タブ
-
「すべて」をタッチすると、放題プラン対象商品を含めたすべての商品が一覧で表示されます。
- 「すべて」タブは、放題プラン(飲み放題/食べ放題)を注文している場合に表示されます。
- 3「放題」タブ
-
「放題」タブをタッチすると、放題プラン対象商品のみが一覧で表示されます。
- 「放題」タブは、放題プラン(飲み放題/食べ放題)を注文している場合に表示されます。
- 4おすすめ
-
「おすすめ」として設定した商品が表示されます。
- おすすめ商品は、モバイルオーダー 店内版管理画面で設定します。詳しくは下記のページをご確認ください。
- 5+ もう1品
-
店舗の注文情報から学習したおすすめ商品を「+ もう1品」として表示できます。
- 「+ もう1品」として表示される商品は、店舗では設定できません。
- 「+ もう1品」の表示/非表示はモバイルオーダー 店内版 管理画面で切り替えできます。詳しくは下記のページをご確認ください。
- 6おかわり
-
同じテーブルで、注文済みの商品が表示されます。同じ商品を再度注文する際に利用できます。
- 7カテゴリリスト
-
商品のカテゴリが表示され、カテゴリを切り替えて商品を表示できます。
- 8商品
-
商品をタッチすると、選択した商品がカートに入ります。
- 商品の注文方法は、STEP2.モバイルオーダー 店内版で注文するをご確認ください。
放題プラン対象商品、売り切れ、残りわずかの商品の場合放題プラン対象、売り切れ、残数が残りわずかの商品の場合は、それぞれラベルが表示されます。
- 9メニュー
-
タッチすると「メニュー」画面が表示されます。
- 10履歴
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タッチすると「注文履歴」画面が表示されます。
「注文履歴」画面ハンディ アプリでの注文は「店員入力」、モバイルオーダー 店内版での注文は「モバイルオーダー」※1と表示されます。
- お客様がリクルートIDでログインしてモバイルオーダー 店内版から注文した場合は、「モバイルオーダー」の代わりにお客様のニックネームが表示されます。
- 会計を合算した場合、合算元の注文は「注文履歴」画面には表示されません。
- 11お支払い
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タッチすると「お支払い」画面が表示され、画面表示時点でのご請求額と、注文内容が表示されます。
「お支払い」画面ご請求額には、割引やクーポン、消費税などが反映された金額が表示されます。
「Airペイ オンライン」にご加入済みの店舗の場合は、「お支払い」画面に「お支払いに進む」ボタンが表示され、お客様がモバイルオーダー 店内版からオンライン決済が行えます。
お客様がモバイルオーダー 店内版でオンライン決済し、退店するまでの流れ
- お客様がホットペッパーグルメでの予約時に「スマート支払い」を選択している場合は、モバイルオーダー 店内版でのオンライン決済は利用できません。レストランボードからオンライン決済を行ってください。
- 「Airペイ オンライン」にご加入済みの店舗でも、モバイルオーダー 店内版 管理画面の「決済表示」が「オフ」の場合は「お支払いに進む」ボタンは表示されません。
- 12モバイルオーダー 店内版QRコード
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モバイルオーダー 店内版QRコードを表示して、同じテーブルのお客様同士で共有できます。
- 13マイページ
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お客様がリクルートIDでログインしている場合、マイページから会員情報やサービスの利用規約などが確認できます。
- リクルートIDでのログイン方法については、下記のページをご確認ください。
「マイページ」画面- リクルートIDでログインしている場合
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会員情報の変更や支払い方法の変更、モバイルオーダー 店内版の退会、リクルートIDのログアウトができます。
- リクルートIDでログインしていない場合
-
「リクルートIDでログインする」ボタンが表示されます。