ハンディ アプリに「プリンターが見つかりません」というエラーメッセージが表示されたときの対処方法をご説明します。
エラー内容と対処方法
ハンディ アプリとキッチンプリンターの接続が確認できない場合に、下記のエラーメッセージが表示されます。
- プリンターが見つかりません
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以下を確認して、再度お試しください。
- ハンディ端末がハンディ用のWiFiに接続しているか(設定アプリ>WiFiで確認できます)
- プリンターの電源がONになっているか
プリンターのLANケーブルが抜けていないか
解決しない場合は、ヘルプデスクにお問い合わせください。
対処方法
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キッチンプリンターの接続が確認できない場合、ハンディ アプリの「テーブル管理」画面にエラーバーが表示されます。
表示されたエラーバーをタッチします。 -
「プリンター検索エラー」画面が開きます。
「検索する」ボタンをタッチし、キッチンプリンターと接続できるか確認します。プリンターを検索しても接続できない場合は、プリンターと接続できない場合に確認することの手順で上から順番に確認し、プリンターを再度検索して接続できるか試します。
プリンターと接続できない場合に確認すること
STEP1.Wi-Fiを再接続する
Wi-Fiを接続し直し、キッチンプリンターと接続できるかを確認します。
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ハンディ端末の「設定」をタッチします。
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設定メニューから「Wi-Fi」をタッチします。
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Wi-Fiを一度「オフ」にします。
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Wi-Fiを「オン」にして再接続し、プリンターが接続できるか確認します。
STEP2.ハンディ端末用Wi-Fiに接続されているかを確認する
Airレジ オーダーを使い始める際に新しく作成した、ハンディ端末用Wi-Fiに接続されているかを確認します。
- ハンディ端末用Wi-Fiが不明な場合は、Airレジ オーダー導入時に作業員がお渡しした「情報通知書」をご確認ください。
他のハンディ端末でもエラーバーが表示されている場合
すべてのハンディ端末で、ハンディ端末用Wi-Fiに接続し直してください。
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ハンディ端末の「設定」をタッチします。
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設定メニューから「Wi-Fi」をタッチします。
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ハンディ端末用Wi-Fiの名称を確認し、接続し直します。
ハンディ端末用Wi-Fiに接続したら、プリンターが接続できるか確認します。
- ハンディ端末用Wi-Fiの名称が不明な場合は、「情報通知書」をご確認ください。
- ハンディ端末用Wi-Fiの名称が表示されない場合
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「Wi-Fi」画面にハンディ用端末Wi-Fiの名称が表示されない場合は、ネットワーク回線の接続不良などが考えられます。
下記のページの手順で、ネットワーク回線の接続をご確認ください。
- ハンディ端末用Wi-Fi以外のWi-Fiに自動接続されてしまう場合
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接続しないWi-Fiの自動接続を解除します。
解除方法は下記のページをご確認ください。
STEP3.ハンディ端末用Wi-Fiのプライベートアドレス設定を確認する
ハンディ端末用Wi-Fiの「プライベートアドレス」設定が「オン」になっていると、ハンディ端末用Wi-Fiが正常に機能しない場合があります。
下記ページの手順で「プライベートアドレス」設定を確認し、「オフ」にしてからキッチンプリンターと接続できるかを確認します。
STEP4.ハンディ端末のローカルネットワーク設定を確認する
ハンディ端末の「ローカルネットワーク」設定が「オン」になっているかを確認します。
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ハンディ端末の「設定」をタッチします。
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設定メニューから「プライバシーとセキュリティ」をタッチします。
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「ローカルネットワーク」をタッチします。
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「ハンディ」が「オン」になっているか確認します。
「オフ」の場合は「オン」に変更し、プリンターが接続できるか確認します。
STEP5.キッチンプリンターのLEDランプの状態を確認する
キッチンプリンター前面のLEDランプの表示状態を確認し、キッチンプリンターがハンディ用端末のネットワークに正しく接続されているかを確認します。
正常に接続されている場合は、「Power LED(青)」と「Network LED(緑)」が点灯します。
- LEDランプが上記以外の状態で点灯・点滅している場合
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LEDの表示状態により、原因と対処方法が異なります。
詳しくは下記のページをご確認ください。
Power LED(青)が消灯している場合
キッチンプリンターの電源が入っていない、または電源アダプターが正常に接続されていない可能性があります。
プリンターのリヤカバーを開け、電源アダプターを一度抜いて再度接続します。また電源コネクタも一度抜いて再接続します。
- 電源プラグやテーブルタップ(延長コード)が正しく接続されているかもご確認ください。
電源アダプターの接続方法については、下記のページをご確認ください。
Network LED(緑)が消灯または点滅している場合
キッチンプリンターのネットワークの接続状態が良くない、またはLANケーブルが正常に接続されていない可能性があります。
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プリンターのリヤカバーを開け、LANケーブルが正しく接続されているか確認します。
- LANケーブルは接続時にカチッと音がするまで強く押し込みます。
LANケーブルの接続方法については、下記のページをご確認ください。
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プリンターのLANケーブルを辿り、ネットワーク機器(アクセスポイント)側のLANポートが正しく接続されているか確認します。
- ご利用のネットワーク機器(アクセスポイント)によっては、LANポートの位置が異なる場合があります。
- キッチンプリンターの状態に問題が無い場合
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キッチンプリンターやケーブルの状態に問題が無く、Network LED(緑)が消灯したままの場合は、ハンディ用Wi-Fi機器(ネットワーク機器)の状態を確認します。
詳しくは下記のページをご確認ください。
問題が解決しない場合は
上記を確認し、問題が解決しない場合は、下記のページよりお問い合わせ方法を確認し、ヘルプデスクまでお問い合わせください。